marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

【お仕事報告】 2017年酉年年賀状

ミシンで描く「なつかし・かわいい」世界をお届けする布絵作家marmelo*です。

年賀状のお仕事報告です。

【その1】

10/7発売、『キラリと輝くおしゃれな年賀状 2017』 ((株)インプレス様)の
「Lovely」カテゴリーにて、見開き掲載していただいております。
メルヘン、絵本、北欧調など、バラエティに富んだ6枚をお届けしました。
161008a.jpg 
161014.jpg  
24、25ページに「ほっこり布絵のワンダーランド」という見出しで紹介されています。
(このキャッチコピー、嬉しい!)

こちらは、CD-ROMが付属した雑誌で、書店にて販売されています。
可愛い年賀状が盛りだくさんの内容となっていますよ。

掲載されている6点をご紹介しますね。

1. にわとりファミリー
161009a.jpg  
(Happy~の文字は刺繍。)

2. どれが本当の青い鳥?

 161009c.jpg  

3.縁起物のふくろう

161009b.jpg  
(2017の文字はアップリケ刺繍。)

4. 北欧調のニワトリ親子

161009d.jpg  
(すごく分かりづらいですが、Bonne Annéeは刺繍です。)

5. ラブリーなペンギンカップル
161009f.jpg 
(あけまして~は刺繍。刺繍よりもデジタルでの切り抜きが大変でした…^^;)

6. 赤ずきんとふくろうの協演

 161009e.jpg  

書店にてお手に取ってご覧くださいね。
できれば…marmelo*の年賀状をぜひ使ってやってください(笑)
不要な文章を入れず印刷もできますので、ポストカードにもなるかと思います♪

【その2】

こちらは昨年の秋にしていたお仕事で、(株)グッドファーム・プランニング様のご依頼で、
酉年年賀状2バージョンをお届けしました。
グレーの部分に写真を入れていただけるデジカメタイプです。
161008i.jpg 
161008j.jpg  
こちらは、諸事情でライセンス先は非公開とさせていただきます。
どこかでお見かけの際は、marmelo*だな!と思っていただけましたら幸いです。

***

実は『キラリ』では、いつも仲良くしていただいている大好きなイラストレーターの小林さゆりさんと、誌面でご一緒しています。
ご一緒できることを知った時は感激でした。
小林さゆりさんは「Happiness」カテゴリーの64,65頁に掲載されています。
とろけるような可愛さですよ♪
併せてご覧になってくださいね。

***

【おまけ】

161008.jpg 
marmelo*の看板息子なのに、年賀状に載らなかったのを悲しむほろほろちょう…
(ほろほろちょうは色が地味なので、今回のお仕事では全く思い浮かびませんでした・汗
ひどい作者!)

もうひとつ。
SNSで昨日載せたイラストです。
161007.jpg 
手帳にカラーイラストを描いていこうとと、水彩ペンを買いました。
"Yummy!"は試し描き。

一つ上のほろほろちょうも、早速水彩ペンで。
今まで色鉛筆で着彩したりもしていたのですが、ペンの方が発色がよくてよいかな、と。
それと…
一日に食べたものなども描いて記録してみたくて(笑)

新しい試みです。(自分の中で&個人的な。)

◆____________________________

 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします

 「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!

 HP ◆ Facebook ◆
 Instagram ◆ Twitter ◆ Tumblr.

 
【布絵ポストカード取扱店】
 東京…子猫堂さん
 神戸…アトリエシードさん(元町)/あんカフェさん(北野町)

_______________________________              

<お仕事のカレンダーから> 9月の絵柄

ミシンで描く「なつかし・かわいい」世界をお届けする布絵作家marmelo*です。

ちょうど昨年の今頃、せっせと制作していたリフォームスタジオ様2016年版カレンダー
9月の絵柄はこちらです。
calendar9.jpg 
ブーツデビューの季節なので、靴のクリーニングを…というテーマで描きました。

作者的には、このカレンダーの中で一番好きな絵柄です。

***
リフォームスタジオ様やリフォームスタジオ様のお客様に、
このカレンダーはとても好評だそうで、嬉しく思っております。

先日は「作りこまれているから見飽きない」というご感想もいただきました。
嬉しいですねぇ…


9月末まではスケジュールがいっぱいだとサイトにも書いていたのですが、
ありがたいことに、ご依頼やご提案を立て続けにいただき、
10月中旬までさらに埋まりまして…
その後長期になりそうなお話もいただいている状況です。
(決定ではないので、何とも言えませんが~)

その分、オリジナルの作品が作れず、
オンラインでの販売を楽しみにしてくださっているお客様には、申し訳ない気持ちもあり…

それでも、「テルミさんの活躍が嬉しいです」とお便りをいただいたりして、
皆さんあったかいなぁと、感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

一つひとつ丁寧に、着実にやっていこうと思います。

毎日ヒーヒー言いながら、めいっぱい制作していますので、更新がなかなか出来ませんが、
呆れずお付き合いいただけましたら幸いです。

【本日の猫フォト】
160825b.jpg 
愛猫のお気に入りのため、片づけられない段ボール…

この幸せそうな寝顔を見たら、片づけられなどしません…!
160825a.jpg 
縦長の形が、収まりも良いです(笑) ジャストフィット!
160903.jpg 


◆____________________________

 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします

 「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!

 HP ◆ Facebook ◆
 Instagram ◆ Twitter ◆ Tumblr.

 
【布絵ポストカード取扱店】
 東京…子猫堂さん
 神戸…アトリエシードさん(元町)/あんカフェさん(北野町)

_______________________________              

【お仕事報告】 『ワンダー通信』10月号表紙絵

ミシンで描く「なつかし・かわいい」世界をお届けする布絵作家marmelo*です。

少し前にお仕事させていただいたものの一つが形になりましたので、ご報告します。

世界文化社様 月刊絵本『ワンダーブック』の副読本『ワンダー通信』10月号表紙絵を担当させていただきました。 
160827a.jpg 
10月ということで、森を舞台に、”秋の味覚パーティー風”で描きました。

原画はこちら。
160827e.jpg 
【おまけ】
↓ こちらはラフです。(前にツイッターでラフを載せると言っていたのに、すっかり忘れていました…)
160827g.jpg 
marmelo*フリークさんはお気づきかと思いますが…
marmelo*のオリジナルキャラクター、「おかっぱさんとマッシュくん」をこっそり描いています。
うふふ。

『ワンダーブック』は店頭販売はされておらず、保育園や幼稚園で読まれる本です。
ちいさなお子さんがいらっしゃるママさんは、ご存知かもしれませんね。
(私の友だちも知っていると言っていましたし。)
どんな本かはこちらでご覧いただけます。
≪サイトへ→

 160827b.jpg 
私が表紙絵を描かせていただいた『ワンダー通信』は、
園児さんではなくて、先生や保護者さん向けの副読本です。

本誌の方でも…というありがたいお声もいただいていますので、
近いうちにまたお仕事させていただけるとよいなぁと思っております。

世界文化社様、素敵なお仕事をさせていただきまして、ありがとうございました。

***


絵本や児童書のお仕事はずっとやりたいことのひとつでしたし、
今年の目標のひとつにも掲げていました。
実現して、とても嬉しいです。

◆____________________________

 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします

 「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!

 HP ◆ Facebook ◆
 Instagram ◆ Twitter ◆ Tumblr.

 
【布絵ポストカード取扱店】
 東京…子猫堂さん
 神戸…アトリエシードさん(元町)/あんカフェさん(北野町)

_______________________________             

<お仕事のカレンダーから> 7月と8月の絵柄

ミシンで描く「なつかし・かわいい」世界をお届けする布絵作家marmelo*です。

毎月一枚ずつご紹介していたリフォームスタジオ様2016年版カレンダー
7月と8月をうっかり忘れていましたので(汗)、二枚同時にご紹介しますね。

7月。

160826a.jpg 
7月4日は、リフォームスタジオさんが定めた「ファッションお直しの日」だそうで、
既定のロゴ(アップリケ刺繍で)や文字(手刺繍)も一緒に描かせていただきました。

このカレンダーの布絵制作で、一番難易度の高い部分でもありました…(笑)
刺繍は専門ではないもので。でも、なかなかうまくできたのではないでしょうか?
(刺繍ミシンだと間違われるくらいです^^; いいのか悪いのか…)

そして、8月。
160826b.jpg 
「リゾートシーズンでくたびれてしまったバッグをお手入れしましょう」というコンセプトです。
バッグにはフェイクレザーを使用しています。
(パッと見分かりませんが…^^;)

リフォームスタジオさんは、洋服、靴、かばんなどのリフォームのサービスが多様で、
「こんなサービスがあるのか」「お手入れにはこういったものを使うのか」など、
とても勉強になりました。

カレンダーは、リフォームスタジオさんのサービス内容と絡めながらの絵柄となっております。
12月まで、紹介していきたいと思います。

***
そんなこんなで、現在もイラスト(布絵)のお仕事中です。

画像を載せられないのが非常に残念ですが、
今「カオ」となる部分を制作中で、かなり可愛く出来ていますので、
お知らせできる日をご期待いただきたいです。

◆____________________________

 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします

 「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!

 HP ◆ Facebook ◆
 Instagram ◆ Twitter ◆ Tumblr.

 
【布絵ポストカード取扱店】
 東京…子猫堂さん
 神戸…アトリエシードさん(元町)/あんカフェさん(北野町)

_______________________________            

【お仕事報告】リフォームスタジオ様の2016年版カレンダー

ミシンで描く「なつかし・かわいい」世界をお届けする布絵作家marmelo*です。

本日は、お仕事報告です。

リフォームスタジオ株式会社様(イオングループ)の
2016年版カレンダーのイラスト(布絵)を担当しました。
151116.jpg 
サイズはA5版と小ぶりで、冷蔵庫やトイレなど身近なところで活躍する便利なタイプ。
予定を書き込める機能的な仕様で、見開き・壁掛けでお使いいただけます。

全国のリフォームスタジオ様の支店600店舗で、こちらのカレンダーが配布されます。
ぜひ、お近くのイオンモールでチェックしてみてくださいね。

「ゲットしましたよ!」のご報告もいただけると、
ちょっぴり(いや、だいぶ)嬉しいです♪

リフォームスタジオHP→

***
リフォームスタジオ様は、洋服や靴、かばんのお直しや
合鍵の作成をされている企業です。
サービス内容に基づいた絵柄を、表紙、2015.12月~2016年12月までの計14枚
描かせていただきました。

クライアント様のご希望ありきで描く布絵は、
普段一人でやるものとは違って、またよい刺激になりました。
151115d.jpg 
カレンダー(下)と布絵原画(上)をパチリ。
(ちなみに、布絵の撮影もmarmelo*です。)

9月のリスがブーツを磨いている絵柄も、作者としてはお気に入り♪
151116b.jpg 
生地(柄)もたくさん作ったんですよねぇ…

布絵は印刷物に対しての、原画の倍率がなかなかに重要なんですよ。
それを想定しての原画作成だったので、中の各月は…
と、あまり語るのはやめておきますね。
手にしていただいたら、分かるかも知れません。

例えば、表紙のうさぎブローチは、原画ではこんなサイズ。
151115h.jpg 

12月のアライグマの顔入れが、またキビシかったです…!目が1mmくらいで。
9月かな、ツイッターでつぶやいたことがあるので、憶えている方もいらっしゃるかしら?
(顔入れがきつい~みたいな。)
151116c.jpg 

今回刺繍での文字入れも、なかなか…^^;
151116d.jpg 151116e.jpg 
リフォームスタジオ様が制定した「7月4日」「ファッションお直しの日」
ロゴはアップリケ刺繍、文字は刺繍と、
普段marmelo*ではやらないようなことも経験させていただきました。
決まったフォントの手刺繍は難しかったけれど、
むしろ新たな自分の技術を発見できて楽しかったですよー

ほかこぼれ話は、本日配信のメルマガにてお話しましたので、このへんで…

またFBページにも大きな写真を載せますので、
ご覧いただいたり、「いいね!」を押していただけると嬉しいです^^

来月から各月1枚ずつ紹介しましょうかね。
(と言っていて、忘れたらスミマセン。)

***
せっかくなので、未公開作品も。

コンペに提出した作品3点です。
サイズはおおよそA5(148×210mm)で、アイディアを半日で出し、
1日1点のペースで仕上げました。(なかなかきつかった…^^;)
151115a.jpg 
お題は「洋服のリメイク」。

151115b.jpg 
「靴のインソール」がお題だったのですが、サンダルに見えちゃいますね…

151115c.jpg 
実際のカレンダーの表紙と6月は、このコンペの絵柄がもとになっています。
(どこが変わったか、わかりますかー?なんて。)

***
希望としては、布絵のお仕事をもっと増やしていけたら…と。
絵本や児童書の挿絵を一番希望しております。
関係各位、よろしくお願いいたします。

CM ******************** 
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012 marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!
 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★ 
 ほか…
  ・Facebook ページ →
  ・Twitter →
  ・tumblr. →


 
【ポストカード取扱店】
  ・子猫堂さん(東京/板橋) → 
  ・アトリエシードさん(兵庫/神戸) → 

******************** CM             

このカテゴリーに該当する記事はありません。