marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

“ホタル”つながりで…【過去作品】「夜景のきれいな場所」

「なつかし・かわいい」 をお届けするmarmelo* です。


いや~、2012年も下半期突入ですね!


↓marmelo*カレンダー2012より。 今月は、この絵柄~

「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-カレンダー2012

(カワイイマスコットは、ぼんぼん堂 さんのおリボンちゃん。

勝手にコラボしちゃってゴメンナサイ。 コラボというか、普段飾っている様子なので…)


では、カレンダー7月の題材・「蛍」の話を。


marmelo*フリークの皆様は、すでにご存じかと思いますが、

私の実家の庭には、毎年6月末くらいに、蛍がやってくるんですね~。
で、昨夜も見てきましたよ~。


「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-蛍

デジカメを持っていかなかったので、画像がイマイチでゴメンナサイ。

分かるかなぁ…? 花に停まったところをパチリ。

実際は、4~5匹飛んでいましたよ。

ほんのり~とした、淡い光。

こんな小さな体で、どうして光るんだろう…と、本当に不思議です。


↓蛍が毎年やってくる庭はこちら。
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-庭

この庭は、私の父がひとりで造り上げたもの。 何年もかけて…

父は職人(庭師じゃないですよ)で、素晴らしい仕事をします。

この庭だけ見ると、「お金持ちのお嬢さんだったのでは?」と言われることがありますが、

全くの一般家庭です(汗)。

庭がとにかくすごいんですわ~。 プチ滝もあるし…

(滝や川、池があるから、蛍があつまるんでしょうね。)

父のこういうところは、心から尊敬しています。

そして、父の職人気質の性質が、私にもしっかり受け継がれた…という^^; へへへ…

カレンダーにも登場している、蛍モチーフの作品から。
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-No.1115

実際の蛍の光は、もっとはかなげですけれどね。

これはこれで、よい場面になったと思います。 3年前の作品でした~。

今週末~来週はじめには、新作アップできるといいな。

というわけで、お楽しみに!

「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-バー
  (C)marmelo*
     画像や作品等の著作権はmarmelo*に帰属します。
 
    また、掲載している作品のデザイン・型紙等全てオリジナルです。

     お借りしているものではございません。

     模倣・盗用行為、無断使用等の 「著作権侵害行為」 を固く禁じます。
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-バー


「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012  marmelo* http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」 が待ってマス。


 ★marmelo*の新作UP情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします★


 ◆ イベント ◆

  《7/12-16 ギャラリー「やさしい予感」/合同展 タペストリーを展示予定

   ※詳細は近づきましたら…

6 Comments

marmelo*テルミ says..."6. るららさんへ"
るららさん、どうもありがとうございます!
いえいえ、るららさんのお父様には敵いませんよ~!

私が子供のころは、鉄棒やブランコ、砂場しかないような庭だったんですけどね。
年々緑が濃くなって、川が流れて、滝まで出来て…という具合なんです(笑)。

そうそう、家族で蛍を見られるのが、またいいものなんですよね~。
姪っ子たちが大喜びして、蛍を追いかけたり(蛍にはたまったものではありませんが^^;)…
そんな姿を見られるのも嬉しいです。

今年はタイミングを逃してしまいましたが、
また蛍をモチーフに、何か描いてみたいです^^

あ!それと…
澤選手の髪形を目指すと言っていたのに、切ってしまってスミマセン~
るららさんのヘアゴム…当分髪には付けられないけれど、お出かけのお供にしていますよ☆
2012.07.04 09:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
「ハンドメイドセレクトショップRulala」 店主の花井仁美 says..."5. 無題"
お父様、カッコ良過ぎ>▽<
あのテルミさんが敵わないとおっしゃるなんて!!!ですがこのお庭を見たら、さすがはテルミさんのお父様だ!と納得です。

本当に素晴らしいですね!
プチ滝ってスゴ過ぎ!

日本庭園に蛍なんて「和」を感じられますねー( ´艸`)
このお庭で家族そろって見る蛍は格別なんでしょうね☆
そんな豊かな心が作品にも表れているようでとっても優しくてステキな布絵ですね≧(´▽`)≦
2012.07.03 11:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
marmelo*テルミ says..."4. moonwalkerさんへ"
moonwalkerさん、お返事遅くなりゴメンナサイ!

嬉しいお言葉をありがとうございます~
父が丹精込めて造り上げてきた庭なので、
そんなふうに言っていただけると本当に嬉しいです^^

ホタルは、この季節しか見られないし、貴重だなぁ…と感じます~
あの仄かで儚げな光を、もっとうまく写せたらよかったんですけれどね~ザンネン!
2012.07.03 08:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
marmelo*テルミ says..."3. 柳菜さんへ"
柳菜さん、ありがとうございます^^
お返事遅くなってゴメンナサイ~
素敵なんて言っていただけて、父もきっと喜びます^^

うちは三姉妹なんですけど、私が一番父に似ていて… 
父と私の凝り性ぶりは、家族にも呆れられることがしばしばです(汗)。
でも、父には敵わないな~

「癒し」…意識したことがないのですが、見てくれる人にそう感じてもらえれば、嬉しいですね~
2012.07.03 08:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
moonwalker says..."2. こんばんは"
すばらしいお庭ですね、ここまでご自分でされるとは、ほんとうに、素晴らしいですね。
 
ホタルもすごく可愛いです♪
2012.07.02 00:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
柳菜 says..."1. 無題"
素敵なお庭!!
形は違えど、お父様の拘る気質がmarmelo*さんへと引き継がれていくと(*^o^*)
でも根本は親子ともに「癒し」ですかね(^_-)☆
2012.07.01 23:24 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/971-3e5b1943
該当の記事は見つかりませんでした。