FC2ブログ

marmelo*

布絵作家marmelo*のブログ
MENU

なりすまし詐欺についてのご報告

と糸、ミシンと手刺繍で「なつかし・かわいい」を描く布絵作家marmelo*です。

本日は、marmelo*の作品画像を悪用された「なりすまし詐欺」について、ご報告いたします。
長くなりますが、お読みいただけましたら幸いです。

***
長年のお客様からメールをいただきました。
大手ハンドメイドソーシャルマーケット「Creema(クリーマ)」さんで、私の作品画像を使って販売している出品者がいると。
(※この件につきまして実名を出すことは、クリーマさんにお伝え済みです。)

アカウント名は「ノリコ」ということで検索してみると、なるほど、ありました。
2012年に販売した作品の画像がそのまま使われ、
商品情報も、私が書いたものをコピー&ペーストして使われていました。
スクリーンキャプチャした画像をそのまま載せるつもりでしたが、この作品をmarmelo*のサイトで手にし、大事にしてくださっているお客様のことを思うと、控えたほうがよいと判断し、このような形にさせていただきます。
180912rere1.jpg  
 180912re2.jpg  

この画像や商品情報は、私が別のソーシャルマーケットに展示用として掲載しているものを、無断転載されたようです。
だから、クレジットも入っています。

私自身、大切な作品を汚されたようにも感じましたし、その作品をすでに手にしてくださっているお客様にも、申し訳なく思いました。これが最初の気持ちでした。
その後、他人の画像を使い、架空の作品を販売するわけですから、詐欺だと気づきました。

すぐ運営事務局さんに規約違反として連絡しました。

その後の流れとしては、
・出品画像と出品ページの削除
・プロフィール画像の削除
をしていただき、現在このような画面になっています。

180912c.jpg 

私はこの詐欺アカウントの削除を求めましたが、アカウントはそのままで閲覧もできています。
皆さんは、この対応をどう思われますか?

話が少し変わります。

事の顛末を、Facebookの個人ページには載せていました。
すると、周りの作家さんやイラストレーターさんが、この件について、様々なコメントをくださいました。
皆さん一緒に怒ったり悲しんだりしてくださいました。

私の活動は今、布絵作家としてのイラストレーションのお仕事が中心になっています。
ですが、2004年から雑貨作家としてスタートし、ずっと制作販売をしてきました。
周りの作家仲間さんはお付き合いが長く、皆さんずっとご活躍されている方ばかりです。
だから、今回の件を自分のことのように捉えて、考えてくださっているのだなぁと感じました。

ある作家さんが、同様のケースが他にもあると教えてくださったので見ると
「ソーシャルマーケットで、人気作家の名を騙り、架空の作品を販売する詐欺のケースが多発している」
とありました。
私の場合(人気作家は別として)、まさにこのケースだ!と思いました。

「知ってもらったほうがいい」とおっしゃる作家さんたちの言葉に背中を押され、ブログにまとめることにしました。

この詐欺アカウントの出品者に非があるのはもちろんですが、たくさんの作家さんが登録しているハンドメイドのソーシャルマーケットの運営事務局さんには、こういったケースに対し、速やかで適切な対応をしてくださることを望みます。

***
marmelo*は現在雑貨制作は布絵ポストカードなどプリントグッズのみ、委託店で扱っていただいています。
ハンドメイド雑貨につきましては、現在制作自体ができていませんが、販売するとしても、自サイトでのみ(基本、抽選制)です。
ソーシャルマーケットサイトに、展示用としてアカウント登録をしていますが、販売はしていません。
(今回のことがありましたので、今後削除する考えがあります。)

画像にはクレジットを入れています。
無断使用や転載を防ぐためです。
それを逆手に、悪用されるとは思いもしませんでした。
同様に、皆さんにも起こりうることだと思います。

クリエーターの皆さんは、もちろんクレジットや×線、解像度を落とすなど、様々な対策をされていると思います。
それでも、こんなふうに悪用する人がいるのです。
解決には至らないかも知れませんが、同じようなことが起きたときは、毅然とした態度と対応を取りましょう。
これは、犯罪なのですから。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2721-76fa572b
該当の記事は見つかりませんでした。