FC2ブログ

marmelo*

布絵作家marmelo*のブログ
MENU

【お仕事報告】 『いちばんやさしい猫アップリケ』

布と糸、ミシンと手刺繍で「なつかし・かわいい」を描く布絵作家marmelo*です。

本日11月29日発売の手芸書籍 掲載のお知らせです。
(株)エクスナレッジ様より
『いちばんやさしい猫アップリケ』(全96頁・型紙付)が発売となります。
複数の作家による、様々な猫アイテムのデザインやレシピが盛りだくさんの本です。
marmelo*は、ミニバッグ、ブックカバー、ブローチ(×3個)のデザインとレシピを提供させていただきました。
表紙はこちら。(※別の方の作品です。)
171129a.jpg 
手にしっくり馴染むよい本です。
(お仕事させていただいたから言うわけじゃなく、個人的に好きな手触りで…)

marmelo*作品掲載ページ。(レシピは別ページにございます。)
とっても素敵に撮影・掲載していただきました~
work1711neko2.jpg work1711neko1.jpg 
 右の方に、ユキのようなにゃんこさんが…! 
ファニーなボーボー猫ちゃんたちも、お洒落に撮影していただいて感激でした…(笑)

作品を送り出す前に、私が撮影した集合写真です。
171129f.jpg 

ボーボートリオ。
171129c.jpg  

***
【こぼれ話】
こちらは6月に出展したクリエイターEXPOで、出版社さんとお話が進みまして…
170625e.jpg 
クリエポでも着けていた、この子をとても気に入ってくださって。
今回この子を少しアレンジし、シャム、ハチワレの「おひげボーボー猫ちゃん」と、ヒマラヤンのような「毛がボーボー猫ちゃん」の3バージョンのデザインとレシピを考えました。

それと、もう一方の猫だらけのバッグとブックカバーですが…
2016年のオリジナル、線画タッチの布絵を担当者さんが気に入ってくださって、これで何かアイテムを…という流れになりました。
160202.jpg 
こちらのアップリケをそのまま作るにはミシンが必要なので、担当者さんと相談し、「いちばんやさしい」というタイトルのように、布端がほつれないシートフェルトを使用し、手縫いで縫い留められるようなデザインとレシピを起こしました。

普段何気なく作れてしまっているものを、他の方にも分かりやすいように…と考えるのは、なかなか難しいことだなぁと感じたお仕事でした。
読者の方に作りやすいように…とデザインとレシピを考えていますので、皆様にも作っていただけると嬉しいです。

ぜひ本屋さんでチェックしてみてくださいね。


◆____________________________

 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします

 「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!

 HP ◆ Facebook ◆
 Instagram ◆ Twitter ◆ Tumblr.

 
【布絵ポストカード取扱店】
 東京…子猫堂さん
 神戸…アトリエシードさん(元町)/あんカフェさん(北野町)

_______________________________ 
   

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2691-1a0b390d
該当の記事は見つかりませんでした。