marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

【お仕事報告】 小学館『めばえ』7月号「うたのページ」

布と糸、ミシンと手刺繍で「なつかし・かわいい」を描く布絵作家marmelo*です。

本日は、お仕事報告をさせていただきます。

株)小学館様より本日6/1発売、『めばえ』2017年7月号の「うたのページ」の造形(布絵)を担当しました。
(82ページ/裏表紙を開いてすぐ。)
皆様ご存じの『むすんで ひらいて』です。
女の子と男の子、そして背景を描きました。
170601a.jpg 
7月号ということで、背景やワンピースに水玉模様を使い、夏らしさを少し加えてみました。
背景の水玉は、アップリケや刺繍、ビーズ刺繍など色々になっています。

170601mebae.jpg 
アンパンマンが表紙です!
(少し前に見本誌をいただきましたが、付録に水鉄砲も付いてきて豪華。
勿体なくて開けられません~)

『めばえ』は3歳児前後が対象の学習絵本です。

お子さまが
この動作をまねっこしながら、一緒に歌ってくれるといいなぁと願っています。
お子さまやお友だち、親御さんまで楽しんでいただけますように。

***
【今回のお仕事のこと】
私の最初の記憶は、保育園年少の頃で、いくつかの記憶が混在しているのですが、
『めばえ』が家にあったこともその中のひとつです。
まさか自分がその『めばえ』の1ページを担当させていただける日が来るとは、思ってもいませんでした!
家族や友達も喜んでくれて、とても光栄で嬉しいことです。

子供を描くのが大好きなので、この布絵も、
『むすんで ひらいて』の女の子と同じ表情をしながら、楽しく描きました。

またこんなお仕事が出来ますように…
お待ちしております。

※6月末までは、仕事・展示共にスケジュールが埋まっておりますが、
 お気軽にご相談・お問い合せください。
 ■marmelo*
  お問い合わせページ→/企業様向けFAQ→

【おまけ】
170601r.jpg  
こちらはラフです。
イメージが伝わりやすいよう、今回は手描きの線画から、Photoshopで着彩し提出しました。

私の好みにちょっとぽっちゃりめに描いてしまいましたが、
ご担当者様からのご指摘もあり、本番では少しほっそりさせました。
見比べてみてくださいね。

(本番の布絵は、下↓のように背景と子供のパーツそれぞれを分けて制作しています。)

170601c.jpg 170601d.jpg 

***
【個展CM】
170510a.jpg 170510b.jpg 

出展予定作品は、サイトやSNSで紹介しております。
・サイト→ 
SNS】 
Twitter (日常の他愛のないことも含まれます…)
Instagram (PCから操作しているので、画像の適正サイズが分かりません・汗)
FBページ
 (お知らせのみなので、一番業務的かも知れません。)

◆CM◆
【6月の出展 個展とクリエポ】→

◆____________________________

 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします

 「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!

 HP ◆ Facebook ◆
 Instagram ◆ Twitter ◆ Tumblr.

 
【布絵ポストカード取扱店】
 東京…子猫堂さん
 神戸…アトリエシードさん(元町)/あんカフェさん(北野町)

_______________________________            

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2669-60378ee2
該当の記事は見つかりませんでした。