marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

スポンサーサイト


いま、プードルが熱い!

ミシンで描く「なつかし・かわいい」世界をお届けする布絵作家marmelo*です。

少しずつ制作をはじめ、ウォーミングアップがてら、何枚か描いています。
昨日今日でサイトの「Original1」に追加したものから。

主線のないタイプの布絵、marmelo*の看板息子「ほろほろちょう」。
170111horo.jpg 
織りの面白い生地を活かしてみました。

そして、ミシンで描く線画タッチで「プードル」。
170111.jpg 1701112.jpg 

こちらは昨日SNSにアップした、制作過程です。
170110b.jpg 170110a.jpg 
なぜプードルかと言いますと…

年末年始に、ほぼ日手帳にこんならくがきをしていまして…
170111b.jpg 170111c.jpg 
昨秋、戌年年賀状のお仕事をさせていただいたのですが、
今年もまた戌年のお仕事をいただけたらいいなぁと、犬種を調べがてら、動物図鑑を見ていました。

色々描いてみた中で、プードルがおしゃまで可愛くてハマってしまい、
手慣らしも兼ねて、ミシン刺繍で描いてみたというわけです。

描いてみた後にもっとプードルが見たくなって、ネットで「プードル」と検索してみたら、
意外に普通のプードルの画像が出てこなくて、「トイプードル」の画像ばかり出てきて驚きました。
今「プードル」と言うと、「トイプードル」が主流なのかな?

私が子供の頃は、プードルと言えばこのプードルで、
犬なのにリボンを着けたり、毛をカットしていたり、面白いなぁと思っていました。


全く話が変わりますが、ミシン刺繍のことを。

ミシン刺繍はバリエーションを増やす目的で始めました。
布絵もほぼミシンを使っているので、感覚的にはあまり変わらず。

過去に手刺繍の方で手芸誌に図案提供させていただいたことはありますが、
布絵や刺繍を「教える」お仕事をいただくことはなく、
私自身も教えることは好きじゃない(向いていないと思っていた)こともあり、
やりたいことではなかったのですけれど。
SNSで制作過程を載せると「やってみたい!」とおっしゃる方も時々いらして、「ああ、やってみたいものなのかぁ」と。
ミシン刺繍のコツなら分かるのになぁとちょっと思いました。
ただ、手芸本としては、ミシンのような大きな道具のいる教本は、需要もないのでしょうか。
また、ハンドメイドに慣れた上級者向けになってしまうのかな?

…そういうご依頼をお仕事としていただけたらいいなぁと、ちょっぴり思った次第です(笑)

***

【作品のリクエストについて→

◆____________________________

 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします

 「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!

 HP ◆ Facebook ◆
 Instagram ◆ Twitter ◆ Tumblr.

 
【布絵ポストカード取扱店】
 東京…子猫堂さん
 神戸…アトリエシードさん(元町)/あんカフェさん(北野町)

_______________________________                    

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2648-a861baaa
該当の記事は見つかりませんでした。
