marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

ユキのこと

ミシンで描く「なつかし・かわいい」世界をお届けする布絵作家marmelo*です。

今夜はジブリ映画『猫の恩返し』が放送されますね。
『猫の恩返し』が放送される度、ユキの名前の由来について、
ツイッターやFB(個人ページ)で書いてしまっていますが(汗)

うちのユキ(パステル三毛・12歳♀)の名は、『猫の…』に出てくる、
気立てのよい美人猫「ユキ」ちゃんから名前をもらいました。
おかげで、温和でやさしい良い子に育ちました。(親バカ。)

161118yuki.jpg
と言いつつ、この写真。
私が食べていた朝ごはんの魚の匂いにつられて、椅子に乗ってきたところ。
ホント、お行儀悪いところがあって…^^;
(「誰に似たのかな?」と言うと、「…テルミだよ。そっくりだよ」と夫に返されますが…)

そんなユキと暮らしてきた12年。
ユキはmarmelo*の作品にたくさんの影響を与えてくれました。

これはらくがきだけど…
161007.jpg
食い意地の張ったユキ、そのままですし。

marmelo*のキャラクターでは、「猫母さん」だったり…140220a.jpg 
131108d.jpg 

「白ねこのユキさん」だったり…
140508a.jpg 
こんなイラストにも登場しているし。
121130a.jpg 

marmelo*のちいさな恋人「おかっぱさんとマッシュくん」の「おかっぱさん」といつも一緒だったり…
121202a.jpg 

お仕事の絵にも、割烹着を着て登場していたり…

161025step.jpg 161025b.jpg 

私の頭の上に乗っていたり。
1609icon.jpg  

ね。

私にとって、ユキはかけがえのない存在なのです。

marmelo*をスタートしたころから一緒のユキ。
12歳(人間で言うと65歳くらい?)と高齢になってきたので、よくケアして、永く連れ添いたいなぁと思っています。
(巨大結腸症とも付き合いながらね。)

今日はのんびり・まったりとしたブログでした。
たまにはこんなものよろしいかと…(え、いつもでした?)

【CM】
絶賛販売中でございます。書店にてご覧ください。
161008a.jpg 161008b.jpg 

◆____________________________

 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします

 「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!

 HP ◆ Facebook ◆
 Instagram ◆ Twitter ◆ Tumblr.

 
【布絵ポストカード取扱店】
 東京…子猫堂さん
 神戸…アトリエシードさん(元町)/あんカフェさん(北野町)

_______________________________                 

2 Comments

テルミ says..."Re: 大塚さんへ"
大塚さん、お返事が遅くなり申し訳ありません~!
コメントありがとうございます!

自分では言葉に出来なかった部分を、大塚さんにしていただきました。
うん、そうですね。「存在が永遠に近づく」んだと思います!
ストンと、胸に落ちました。

わー、一番好きな人に見せない憎たらしい一面って、ユキはどんなところだろう?
夫に聞いてみたら、「(食べ物に)意地汚いところじゃない?」と言っていたけれど、それは私も知っているし…(笑)
まだ私の知らないユキがいるのかな?

ユキの写真でそんなふうに感じていただけて嬉しいです。
ありがとうございます♪
また載せますね^^
2016.11.21 08:06 | URL | #- [edit]
大塚DEmi大輔 says..."ユキちゃん"
こんにちは。ぼくにもユキちゃんのような存在の猫さんがかつていたのでとても良くわかります。ユキちゃんを作品に登場させることでユキちゃんの存在が永遠に近づくのではないかと思います。ぼくも歌や絵でかつての猫さんとずっとつながっています。でも猫って一番好きな人には自分をさらけ出さないところってあるらしいです。ぼくがかつての猫さんと親しかった頃、一緒に暮らしていた人は「あいつ、あなたには、絶対見せない憎たらしい一面があったんだよ」って言ってました。ユキちゃんにもあったりして(笑)。ユキちゃんの写真を見ると心が穏やかになります。ありがとう。
2016.11.18 14:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2637-57173dd2
該当の記事は見つかりませんでした。