marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

【お仕事報告/WORK】 『Step』11月号表紙

ミシンで描く「なつかし・かわいい」世界をお届けする布絵作家marmelo*です。

本日はお仕事報告です。

有限会社メディアマガジン様発行の『Step』11月号 表紙絵を担当いたしました。
161025step.jpg 
『Step』は知多半島で配布されているフリーマガジンで、
発行部数が83,500部(!)と、地元の方に愛されているタウン誌です。
バックナンバーを拝見すると、これまでの表紙もどれも素敵で、
今回ご縁があって担当させていただくことができ、嬉しく思っております。

この布絵をもとにした11月のカレンダーもついてくるので、
『Step』11月号を手にされた方はご活用くださいね。

またメディアマガジン様のサイトにて「今月のステップ」でも、
marmelo*のことを紹介していただいています。
ありがとうございます!
メディアマガジン様のSNSからも引用させていただきます。







 

ということで…
布絵原画やラフもせっかくなので、一緒にご紹介しますね。

今回の巻頭特集は「知る、作る、食べる『おいしいお米は知多半島にあり』」ということで、
稲刈りやおにぎりを頬張る場面を描きました。
普段描かないような場面でしたので、新鮮でとても楽しかったです。

原画はこんな感じです。
161025step2.jpg 
ご依頼をいただいた頃、アトリエから見える田んぼがちょうど稲刈りをしていて、
はぜかけなどの風景を見ながら、こんな場面が浮かびました。

ちなみに、サイズは長辺が380mm。
普段よく描くサイズよりも大きめです。

お昼の輪を、もう少しアップにします~
161025step3.jpg 
食いしん坊ぶうが抱えるのは、巨大おにぎり!
みんな呆気にとられております…
くまさんのおにぎりよりも、はるかに大きい~

畑仕事の休憩にコンテナに腰掛けるのは、
子供の頃から見慣れた光景なので、そのまま描いてみました。
長野生まれの長野育ちですからね。
こういう時、自分の体験や経験が役に立ちます…(笑)

割烹着を着てお茶をふるまうにゃんこが、作者としてはお気に入りです♡
161025b.jpg 
ぶうの巨大おにぎりに驚き、目を見開いております…(笑)

初回ラフはこんな感じでした。
161025step4.jpg 
『Step』表紙のいつもの雰囲気とターゲット層がちょっと異なるかな?ということで、少々描き直すことに。

おかっぱさんのヘアスタイルをカラーリング&アップにし、
ファッションもサロペットに変更して少し大人っぽく…
構図も少し引き気味で。
手前の彼岸花も、稲刈りの時期の花ではあるのですが、
11月にはふさわしくないということで、落ち葉などに変更しました~

***

いかがでしたでしょうか?
普段オリジナルで描くことはない場面で、自分としては気に入っている布絵です。

秋のお仕事報告はもう少し続きますので、お付き合いくださいね。
お知らせできるのは、来月半ばでしょうか。お楽しみに~

【CM】
絶賛販売中でございます。書店にてご覧ください。
161008a.jpg 161008b.jpg 

◆____________________________

 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします

 「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!

 HP ◆ Facebook ◆
 Instagram ◆ Twitter ◆ Tumblr.

 
【布絵ポストカード取扱店】
 東京…子猫堂さん
 神戸…アトリエシードさん(元町)/あんカフェさん(北野町)

_______________________________              

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2632-1bbb170f
該当の記事は見つかりませんでした。