marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

夏のグループ展「あそび展」(仮)からの…

ミシンで描く「なつかし・かわいい」世界をお届けする布絵作家marmelo*です。

少し早いですが、8月のグループ展につきましてお知らせします。

***
「あそび展」(仮)
会期:2016年8月2日(火)~7日(日)
会場:ギャラリーパウゼ(飯田橋徒歩6分)→
HP
***

イラストレーター20名ほどによるグループ展です。
(参加イラストレーターなど、詳しくはまた!)
夏休みの時期ということもあり、お子さんやお子さん連れの皆様にも楽しんでいただけるような展示を目指します。
タイトルのように「あそび」のある展示になる予定です。

そんなわけで…

皆さんイラストレーターの方ばかりで(私も一応布絵でイラストのお仕事をさせてもらってはいますが…)、どういうアプローチにしようかな…とずっと考えていました。

布絵は、もともと「布」を使っていることもあり、またmarmelo*の持ち味「なつかし・かわいい」のせいか、表現や見せ方によって「手芸感」が色濃く出てしまうのかな…と。
さじ加減が難しいのですが…そんなところを注意して、作品づくりをしたいなぁと考えていました。

色々と自分なりのアイディアを出して、一番最初に形になったのはこちらの「…おんなじ?」。
(再掲です。)
160423a.jpg 
これは、外国の絵本のようなイメージ(少し大人っぽさを入れて)で描きました。
ほんのり不気味な空気を醸しだすこの布絵を、ちびっこたちが「?」と見てくれるといいなぁと。
(ふくろうと猫って似てますよね。)

また、全く違うテイストで作り始めたものが。
「あそび」ということで、すごくストレートな表現なのですが、「布きせかえ」をイラストレーションにしたいなぁと考えています。
これは前述の「手芸感」を逆手に取ってみました。

制作過程を、順を追って載せますね。

まず、着せ替えの主人公となる女の子のイメージ。
160517.jpg 

この子だとちょっと幼児体型過ぎて、着せ替えるには見栄えしないため、下のように体型バランスを変えました。
160517b.jpg 
紙でイメージを掴もうと。
この時点で、フツウに紙着せ替え人形ですね…(笑)

ここから布にする必要があるのだろうか?という疑問も湧きますが、布だからこその意義があるはず!
がんばるぞ。

スタンダードなお姫様も可愛いですよねー うふふ。
160517c.jpg 
楽しくて、つい遊んでしまいますが、こんな感じで洋服のイメージを決めます。

そうこうするうちに…布で「らしく」なってきました。
160517d.jpg 
お腹ぽっこり…

女の子はまだ描きこむ予定ですが、布着せ替えがイメージ通り出来たところで、パチリ。
全国の女子が大喜び?「これでアナタも魔女っ娘に」セットです(笑)
160518.jpg 

わかりづらいので、洋服を外しますね。
160518b.jpg 
ね、着せ替えでしょ。

【追加】 もうひとつ。着物バージョンもできたので。
160518_20160518150514d1c.jpg 

こんな感じで洋服を数種類作っていき、最終的には一つのイラストとしてまとめます。
(文章でうまく説明できませんが…)

ご紹介したものの他にもアイディアがあって、試作しているものもあるのですが、これから忙しくなる予感もしていて…
どこまで形にできるでしょうか。

そんなこんなで…

様々な作風のイラストレーターさん方に混じって、marmelo*も楽しい「あそび」をご提案しますので、興味を持っていただけると嬉しいです♪

8月は飯田橋でお待ちしております。

引き続き、ガンバリマス!

160425.jpg 
参加中です。
***
 『熊本地震チャリティポストカード展』

 ・会場: Bodaiju Cafe
     HP→
     大阪市北区神山町1-5 扇町公園ビル1F
     アクセス→
 ・会期: 5月半ばまで→6月まで延長だそうです。
 ・チャリティポストカード展に関する詳細→
***

≪関連記事→「【お知らせ】チャリティポストカード展」≫


◆____________________________

 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします

 「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!

 HP ◆ Facebook ◆
 Instagram ◆ Twitter ◆ Tumblr.

 
【布絵ポストカード取扱店】
 東京…子猫堂さん
 神戸…アトリエシードさん(元町)/あんカフェさん(北野町)

_______________________________  

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2604-c0c748d1
該当の記事は見つかりませんでした。