marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和と想のおきあがりこぼしを、こぼれ話付きで

ミシンで描く「なつかし・かわいい」世界をお届けする布絵作家marmelo*です。

皆様、ゴールデンウィークを楽しんでいらっしゃいますか?

連休中の更新ということで、今日はちょっとゆるく…
昨日各SNSで先にお見せしたおきあがりこぼしたちを、こぼれ話付きで紹介しますね。
(あ、このブログは、昨日模様替えしました。)

【7-8月「おきあがりこぼし展」/@ギャラリーMoi(大阪)
marmelo*のサイトでも、特設ページでまとめています。→


「夏祭りのお嬢さん」
160502yukata500.jpg 
朝顔の浴衣にりんご飴、金魚を持って…

"どでーん"とおすもうさんのように写っていますが…
間違っても”Hey,you!  Sumo wrestler?"なんて声を掛けてはいけません。
乙女心が傷つきます。

160502yukata5002.jpg 
実際は3cmの、本当に小さな小法師なのです。

画面を縮小して等倍でご覧いただくと、実際の大きさのイメージが伝わるかも知れませんね。

後姿。
160502yukata5003.jpg 
帯にうちわを挟めば、なおさらよかったなぁと、完成してから気づく私…

夏の企画展ですので、季節感のある子もいいかなと、この子が誕生しました。
こういうジャパニーズ・レトロな子は、marmelo*らしいですね。

marmelo*の小法師たちはみな、底面にサインと通し番号が入っています。
160502yukata5004.jpg  

そして、こちらはちょっとロマンチックな「そらのひと」
160502inori.jpg 
最初は、赤ちゃんを抱いた女性を描こうと思っていたのですが、
描いているうちに、こんなふうに変わりました。

前も書いたかも知れませんが、下描きせず絵の具で直接描いていくのです。
だから、途中で変わることも。

「そらのひと」はあまり説明せずに…見る人、手にする人が何かを感じてくれたらと。

そして、戻りまして…最初の描きかけの小法師。
(あれ、紹介の順序がおかしいですね…汗)
160502.jpg 
ね、下描きしていないでしょ。

インスタグラムの一覧を見ても思うのですが…
160503insta.jpg 
私は何を作っている人なんだろう…という感じですね(汗)
粘土や小物を見てフォローしてくれた人は、布絵には興味ないかも知れないなぁとか、
その逆も然りかななど、ちょっと申し訳なく思うところもあります。

「布絵作家」をメインに名乗りつつも、こういう逸れたことも好きなんですよね。
横道にそれても、それが次の創作に繋がる部分もあるでしょうしね。

と、話も逸れてしまいました。

小法師は26体出来ました。
どの子もそれぞれ個性が違って可愛いので、きちんと紹介してやりたいなぁと思っています。
送り出す前に、集合写真も撮れたらいいな。

160425.jpg 
連休中、お近くに行かれることがありましたら…
***
 『熊本地震チャリティポストカード展』

 ・会場: Bodaiju Cafe
     HP→
     大阪市北区神山町1-5 扇町公園ビル1F
     アクセス→
 ・会期: 5月半ばまで→6月まで延長だそうです。
 ・チャリティポストカード展に関する詳細→
***

≪関連記事→「【お知らせ】チャリティポストカード展」≫


◆____________________________

 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします

 「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!

 HP ◆ Facebook ◆
 Instagram ◆ Twitter ◆ Tumblr.

 
【布絵ポストカード取扱店】
 東京…子猫堂さん
 神戸…アトリエシードさん(元町)/あんカフェさん(北野町)
_______________________________


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2600-2750fadd
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。