marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

手刺繍と組み合わせて、素朴な愛らしさ 「ロバと花売り娘」

 ミシンで描く「なつかし・かわいい」世界をお届けする布絵作家marmelo*です。

今日は早速作品紹介を。
作品No.1730 「ロバと花売り娘」
160128hanauri500.jpg 
う…画像が小さいですね(汗)。
後ほど自サイトや、イラストレーターズ通信FBページ
もう少し大きなサイズを掲載しますので、よろしければご覧になってくださいねー
(※FBページは晩の更新です。)

ぱっと花が開くような、明るい春らしい作品になりました。

↓こちらは作りかけの段階ですが…
1601262.jpg 
表情を入れるのが、一番好きかも知れません~

そして、手刺繍のアップ。
1601282.jpg

今回、クレジットを手刺繍で入れています。

1601281.jpg 
カロチャ刺繍のような、こっくりとした、素朴な愛らしさを出せたら…と。
通常、布絵はほとんどミシンを駆使していますが、今回は手刺繍と組み合わせてみました。
立体的な刺繍が楽しかったです。

***

以前あるグループ展のギャラリートークで、美術評論家の方に、
「(marmelo*の作品は)清潔感があって、見ていて気持ちがいい」
とのお言葉をいただきました。

色々と制限があるのに、どうして私は布で絵を描くんだろう?
布絵である必要があるのかな?など自問自答してきましたが、
最近分かった気がします。

私の手仕事は、丁寧で細かいとよく言われます。
それが自分ではコンプレックスでもありましたが、
丁寧にきちんと作られたものは、見ていて気持ちがいいんじゃないかな?と、
この間制作中に思い至った次第です。
そして、美術評論家の方の、このお言葉を思い出したのでした。

私の作風はこれでいいんだ。
そう思えました。

CM ******************** 
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012 marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!
 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★ 

  ・Facebook ページ →
  ・Instagram →
  ・Twitter →
  ・tumblr. →


 
【布絵ポストカード取扱店】
  ・子猫堂さん(東京/板橋) → 
  ・アトリエシードさん(兵庫/神戸) → 

******************** CM           

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2572-51ebf6e0
該当の記事は見つかりませんでした。