marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

【お仕事報告】リフォームスタジオ様の2016年版カレンダー

ミシンで描く「なつかし・かわいい」世界をお届けする布絵作家marmelo*です。

本日は、お仕事報告です。

リフォームスタジオ株式会社様(イオングループ)の
2016年版カレンダーのイラスト(布絵)を担当しました。
151116.jpg 
サイズはA5版と小ぶりで、冷蔵庫やトイレなど身近なところで活躍する便利なタイプ。
予定を書き込める機能的な仕様で、見開き・壁掛けでお使いいただけます。

全国のリフォームスタジオ様の支店600店舗で、こちらのカレンダーが配布されます。
ぜひ、お近くのイオンモールでチェックしてみてくださいね。

「ゲットしましたよ!」のご報告もいただけると、
ちょっぴり(いや、だいぶ)嬉しいです♪

リフォームスタジオHP→

***
リフォームスタジオ様は、洋服や靴、かばんのお直しや
合鍵の作成をされている企業です。
サービス内容に基づいた絵柄を、表紙、2015.12月~2016年12月までの計14枚
描かせていただきました。

クライアント様のご希望ありきで描く布絵は、
普段一人でやるものとは違って、またよい刺激になりました。
151115d.jpg 
カレンダー(下)と布絵原画(上)をパチリ。
(ちなみに、布絵の撮影もmarmelo*です。)

9月のリスがブーツを磨いている絵柄も、作者としてはお気に入り♪
151116b.jpg 
生地(柄)もたくさん作ったんですよねぇ…

布絵は印刷物に対しての、原画の倍率がなかなかに重要なんですよ。
それを想定しての原画作成だったので、中の各月は…
と、あまり語るのはやめておきますね。
手にしていただいたら、分かるかも知れません。

例えば、表紙のうさぎブローチは、原画ではこんなサイズ。
151115h.jpg 

12月のアライグマの顔入れが、またキビシかったです…!目が1mmくらいで。
9月かな、ツイッターでつぶやいたことがあるので、憶えている方もいらっしゃるかしら?
(顔入れがきつい~みたいな。)
151116c.jpg 

今回刺繍での文字入れも、なかなか…^^;
151116d.jpg 151116e.jpg 
リフォームスタジオ様が制定した「7月4日」「ファッションお直しの日」
ロゴはアップリケ刺繍、文字は刺繍と、
普段marmelo*ではやらないようなことも経験させていただきました。
決まったフォントの手刺繍は難しかったけれど、
むしろ新たな自分の技術を発見できて楽しかったですよー

ほかこぼれ話は、本日配信のメルマガにてお話しましたので、このへんで…

またFBページにも大きな写真を載せますので、
ご覧いただいたり、「いいね!」を押していただけると嬉しいです^^

来月から各月1枚ずつ紹介しましょうかね。
(と言っていて、忘れたらスミマセン。)

***
せっかくなので、未公開作品も。

コンペに提出した作品3点です。
サイズはおおよそA5(148×210mm)で、アイディアを半日で出し、
1日1点のペースで仕上げました。(なかなかきつかった…^^;)
151115a.jpg 
お題は「洋服のリメイク」。

151115b.jpg 
「靴のインソール」がお題だったのですが、サンダルに見えちゃいますね…

151115c.jpg 
実際のカレンダーの表紙と6月は、このコンペの絵柄がもとになっています。
(どこが変わったか、わかりますかー?なんて。)

***
希望としては、布絵のお仕事をもっと増やしていけたら…と。
絵本や児童書の挿絵を一番希望しております。
関係各位、よろしくお願いいたします。

CM ******************** 
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012 marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!
 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★ 
 ほか…
  ・Facebook ページ →
  ・Twitter →
  ・tumblr. →


 
【ポストカード取扱店】
  ・子猫堂さん(東京/板橋) → 
  ・アトリエシードさん(兵庫/神戸) → 

******************** CM             

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2550-a8d26808
該当の記事は見つかりませんでした。