marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

『赤毛のアン』から、「アンとダイアナ」

「なつかし・かわいい」をお届けする布絵作家marmelo*です。

今日2回目の更新です…スミマセン。
→1回目「レアな…」

7月後半に取り組んでいたことのひとつ。
結果が出せなかったので、お蔵入りかなーと思っていたんですけど、
せっかくなので。

『赤毛のアン』(モンゴメリ)より、「アンとダイアナ」
150822a.jpg 
大きな画像は、FacebookページTumblr.
自サイトのGalery1にも掲載しますね。
原画サイズは、B5版(182×257mm)です。

150822b.jpg 
ダイアナは、ちょっとぽっちゃり…ふふふ。
150822c.jpg 150822d.jpg 
これは、何のために制作したかと言いますと、
イラストレーターや絵を描く方はご存知かと思いますが、
ギャラリーハウスMAYAさんの、年に一度の装画コンペに出した作品です。
先ほど返却されてきました。

活躍している方や、いろんなところでお見かけしている方が
受賞や入選されているコンペティション。
私では到底…と思いつつも、2年前から「次こそは挑戦したい!」と迷っていて…
応募締切ギリギリまで悩んで、結局数日で仕上げての初参加でした(大汗)

とは言っても、昨年末から『赤毛のアン』(課題図書の1冊)をじっくり読んで、
ラフも何枚か描いてイメージを膨らませていたんですけどね。
色々あって、直前に怖気づいてしまったんですよね。

でも、コンペ締切の少し前に、今お受けしている布絵の話があり…
これは波に乗って、布絵を頑張ってみる時なのかな?と。
それで、ギリギリに制作したというわけでした。

コンペのレベルの高さを知っていたので、
私は布絵作家として、せめて「全て縫うこと」にこだわりました。
葉っぱの一枚一枚も。

結果に結びつかなくても、MAYAさんから応募作品すべてに
コメントを添えて返却していただけるとのことだったので、
それだけでも!と思っていたのです。

賞や選にはかすりもしませんでしたが、
MAYAさんの温かいコメントにとても励まされまして…
挑戦してよかったです。

夢想家のアンのイメージで(浮世離れした雰囲気で)描いたので、
私の世界観が入りすぎてしまったかな?と不安もありましたが、
「アンとダイアナもうまく表現されている」
というコメントに、ふわわーんと力が抜けました。
よかった、嬉しい…

「もっとたくさん見たかった」とのお言葉。(※コンペには複数の作品で応募可。)
今度はもっと早くから取り組んで、何作か出してみようかな…
という気持ちになりました。
また、頑張ってみようかな。(わからないけど・笑)

MAYAさん、本当にありがとうございました。

こうして結果が出せなかった話をすることは、ちょっと恥ずかしいです。
でも、精一杯やったことは、恥ずかしいことではないので。


【こぼれ話】
『赤毛のアン』は、子供の頃テレビ放送されていたアニメが大好きでした。
何度観たか分かりません。
(今もCS系で再放送されていますよね。)

どうでもよい情報ですが…
当時はダイアナ派で、口数が少ないけど優しいマシュウも大好きでした。


***
【CM】
19日からスタートしております、marmelo*8月のshop
150819shop.jpg 
「旬のフルーツがまぐちに、食いしん坊・ぶう三兄弟を添えて」3点
 ※抽選制
 ※受付:~8/23(日)20時まで
http://marmelo.jp 「shop」ページにて

CM ******************** 
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012 marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!
 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★ 
 ほか…
  ・Facebook ページ →
  ・Twitter →
  ・tumblr. →


 
【ポストカード取扱店】
  ・子猫堂さん(東京/板橋) → 
  ・アトリエシードさん(兵庫/神戸) → 

******************** CM  

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2532-8cb3c0c5
該当の記事は見つかりませんでした。