marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

スペシャルな制作

「なつかし・かわいい」をお届けする布絵作家marmelo*です。

7月に制作していたものの一つをご紹介しますね。

胸がキュンキュンするような、愛らしいイラストで大人気の、
イラストレーター・小林さゆりさん(以下「こばこさん」)の
母子手帳ケースを制作いたしました。
(昨日こばこさんご自身がご懐妊を公表されましたので、
marmelo*も解禁、ということで。)


色々ご希望を伺う中で、
「ポーチのように色々入る、持ち手のついたタイプもいいな」
というリクエストから、ケースなのだけれど、
持ち手の取り外せるがまぐちタイプで制作することにしました。

タイトルは「花ふうせん」。まずは、布絵のアップから。
150820c.jpg 
女の子は、こばこさんとこれから生まれてくるお子さん(性別は考えず)をイメージ。

こばこさんは、marmelo*作品をみんな好きだと言ってくださるので、
自由に楽しく描かせていただきました。

使用していく中での布絵のダメージを心配されていましたので、
毛羽立ちやすいフェルトは極力使用せず、布を中心に使いました。

全体はこのように。
150803b.jpg 
改めて、marmelo*FBページで、もう少し大きな写真を載せますね。

150803c.jpg  
布絵を引き立たせたかったので、サイドのパッチワークは、
ベビーチックなニュアンスカラーでまとめました。

後ろ側。
150803d.jpg 
裏面には、フラップポケットを。
こばこさんはうさぎがお好きで、「どこかにうさぎを」というご希望がありまして…
表にもですが、裏にもちょこんと、アップリケちっくに描きました。
150803e.jpg 
ふたを開けると…
150803f.jpg 
花ふうせんと、うさぎさんが大勢出てきます(笑)

内側は、裏面のポケットと色を合わせ、ニュアンスカラーのピンクで。
150803g.jpg 
診察券やカード類を入れられるポケットと…
 
150803h.jpg 
領収証など、何でも入れられるような大きめのポケットをお付けしました。

たくさん入りつつも、サブバッグ程度にすっきり仕上げたかったので、
底マチはこのくらいで。
150803i.jpg 
身長163cmの私が持つと、大きさはこのくらいです。
image3.jpg 
(本制作の前に、サンプルで作ったものを持って自撮りしています…)

こんな具合に作らせていただきました。

こばこさんがお母さんになるという、人生節目の出来事に、
こんなふうにmarmelo*が携わることが出来て、
本当に嬉しく、ありがたい気持ちでいっぱいです。

こばこさん、この度のご依頼、本当にありがとうございました。

お役に立ててくださいね! お身体を大切に…!

※今回は特別にお受けしての制作です。
 通常は、個人様のオーダーメイドはお受けしておりませんので、
 悪しからずご了承くださいませ。

★小林さゆりさん情報は★
 HP → 

 Facebook → 
 
 Twitter → 

***
【CM】
昨日からスタートしております、marmelo*8月のshop
150819shop.jpg 
「旬のフルーツがまぐちに、食いしん坊・ぶう三兄弟を添えて」3点
 ※抽選制
 ※受付:~8/23(日)20時まで
http://marmelo.jp 「shop」ページにて

CM ******************** 
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012 marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!
 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★ 
 ほか…
  ・Facebook ページ →
  ・Twitter →
  ・tumblr. →


 
【ポストカード取扱店】
  ・子猫堂さん(東京/板橋) → 
  ・アトリエシードさん(兵庫/神戸) → 

******************** CM 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2523-27e31304
該当の記事は見つかりませんでした。