marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

【メイキングあり】パステル調の布絵「風船をどうぞ」(仮)

  「なつかし・かわいい」をお届けする布絵作家marmelo*です。

デジャヴではなく…今日もまた「今朝完成した作品」から。
先日と打って変わって、やわらかな色調です。
「風船をどうぞ」(仮)。
150701pc1.jpg 
こちらもまた、ポストカードにすることを前提に作りました。

これだと小さくて伝わらないので、FBページにもう大きな画像を乗せますね。
ご覧ください。
(と、ここまで先日のブログと同じ流れでスミマセン^^;)

影絵・切り絵シリーズといった、パキッとコントラストの強い作品が続いたので、
優しい色合いで作りたくなってしまって、こんな感じになりました。

これがラフ↓
150701pc2.jpg 
いつもながら、ふざけたラフでスミマセン…

このゆるい感じで描きたかったのですが、
素材や技法のせいか、やっぱり少しきちっとしてしまいます…
難しい!

さて、こちらの写真↓。
途中ですが、パーツを切り抜いて置いてみたところ。
(これで全てではないのですが、パチリ。)
150701pc3.jpg 
布でパーツを作っていくところは、切り絵や貼り絵と近いと思います。

切り出しは型紙は使わずフリーハンドなのですが、
制作過程で意外に時間が掛かり、難しい部分です。
ミリ単位のパーツを作ることも多いですし、
如何せん、布はほつれますから。(扱いがね…)
そして、パーツ同士の組み合わせがおかしいと、絵としても狂ってしまうので。

ちなみに、背景は、イメージ通りのピンク色の生地がなかったので、
布を染めました。
150701pc4.jpg 
ちらりと、アップ。

なかなか繊細なんですけどねー
画面では伝えづらくてスミマセン。
布絵原画、またどこかで展示したいです。

表情以外は、ほぼミシンです。
我ながら、細かく難易度の高いことをやっていると思います。
(自画自賛ではないのですが、アピールも大事だと思うので・笑)
風船や女の子の模様も、ミシンで描いています。

紙媒体用ならば、縫わずに貼り絵にした方がいいのかも知れませんが…
こういうことができるところが、marmelo*ならではだと思っているので。
つい、面倒くさいことをやってしまいます…

また別の案を思いついたので、形にしたいと思います。
イメージ通りに出来れば、可愛いはず!
ご期待ください~

【昨夜の写真】
150701.jpg 150701b.jpg 
ピントが合っておらずスミマセン…

夫が「庭に蛍がいるよ」と、玄関に連れてきてくれました。
あまり拘束してはかわいそうなので、すぐ外に放しましたが…
暗いところで撮影するのって難しいですね!

蛍の光は、呼吸するように「ふわーん、ふわーん」と点滅するところが、
生命を感じて愛おしいです。


CM ******************** 
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012 marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!
 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★ 
 ほか…
  ・Facebook ページ →
  ・Twitter →
  ・tumblr. →

******************** CM    

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2519-2118037a
該当の記事は見つかりませんでした。