marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

明日から新年度。marmelo*も心機一転…

「なつかし・かわいい」をお届けする布絵作家marmelo*です。

ブログの更新が少しストップしてしまい、スミマセン。

ツイッターやFacebookのほうが、タイムリーに載せていたかもしれないですね(汗)
よろしければ、フォローやいいね!で繋がってくださいね^^
→ Twitter 
→ Facebook 
(いつの間にか500いいね!を超えていました。ありがとうございます~)

では、載せていなかった写真をブログでも。
今年計画しているウェブ個展用 【チロリアンシリーズ】 から。

150331c.jpg 150331b.jpg 

marmelo*お得意の、細かな手仕事。
ミシンでは、5mmパーツまで縫えますが、
布パーツの場合、5mmですと模様や布目がステッチでほぼ消えてしまうので、
2cmくらいが、模様が活かせるギリギリかなーという理由で、
このくらいのサイズで描いています。

先日のおかめいんこを、チロリアンテープやマスキングテープにしたら可愛かろう…
と、シミュレーションしてみました。
150331d.jpg 

※先にご紹介したフェイスブックページで、もう少し大きな画像をご覧いただけます。

本当に、どこかの企業さんで作ってくださらないでしょうかねー
(なんて冗談めかしつつ、半分本気です・笑)

今日のちらり。
150331f.jpg  
ホウッホー。
150331h.jpg 
金ラメ糸の月。
ぷっくりしているのが伝わるでしょうか。

それにしても…
ラメ糸はよく使いますが、写真ではキラキラ感が伝えづらくて、
見せ方が難しいです(汗)

チロリアンシリーズは、手仕事らしさを盛り込んでいきたいので、
ミシンステッチに加え、ハンドステッチも駆使しています。

…というわけで。

現在9点出来ています。
(実用品にはまだ仕立てておらず、布絵の段階で。)
まだお見せしていないものもいくつか…
のんびりお付き合いくださいませ~

***

【お知らせ】

プロフェッショナル・イラストレーター集団「イラストレーターズ通信」
から先日発行された冊子、『イラストレーターズ通信14』
201頁
に掲載していただきました。

150331.jpg 

***

【近況報告】
150331e.jpg 
 先週はユキ↑の調子が優れず、2日病院に通いました。
 今週は調子もいいようなので、ホッとしています。

 自分の腰痛でも通院したりとバタバタの3月でしたが、明日から4月。
 新年度のスタートですね。
 新たな生活が始まる方もいらっしゃることと思います。

 かくいう私も、個人的なことですが、今年度は地域の役員をやっておりまして…
 行事の多い地域なので、とかく忙しい1年でした。
 一昨年は個展と転居が、昨年は二人展と役員が重なり、
 考える時間もなく、あわあわと過ぎた2年でしたけれど、
 新年度から少し落ち着いてやっていけるかな?と感じています。

 marmelo*としてはもっと飛躍したいですし、
 個人的には、より日常を大切に過ごせたらと思います。

 年はじめの抱負のようになってしまいましたが…
 私としては、ようやく一年が始まるような感じなのかもしれません。

【本日のぽつり。】

 今月は映画を20本ほど観ました。
 『シンプル・シモン』というスウェーデンの映画がよかったです。
 興味のある方はチェックしてみてくださいな。

CM ******************** 
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012 marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!
 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★ 

******************** CM 

2 Comments

テルミ says..."Re: atsukoさんへ"
atsukoさん、こんにちは!

温かいお言葉をありがとうございます^^*
とても励みになります!

針仕事は、年々目がショボショボするようになりました(汗)
けれど、小さかったり細かかったりする作業は楽しいです~

制作も作品紹介もがんばりますね!

まだまだ続きますが、お付き合いいただけると嬉しいです♪
2015.04.07 10:54 | URL | #- [edit]
atsuko says...""
テルミさん

ちょこっとお久しぶりです。
チロリアンシリーズ、新しい作品の紹介ですね♪
とてもいいですねー
細かく丁寧で凄いです(*´∀`*)ノ。+゜*。
ここまで大変な作業だったと思います。

また新しい作品楽しみに待ってます(*^^*)
2015.04.05 22:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2486-abd49463
該当の記事は見つかりませんでした。