marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

2015年版のほぼ日手帳カバーと、歴代の…

「なつかし・かわいい」をお届けする布絵作家marmelo*です。

今日は久しぶりに作品紹介を。
…と言っても、私物なんですけれど…
毎年恒例の、自分用ほぼ日手帳カバーのご紹介です。

2015年版は、こんなふうになりました。
141128a.jpg 
今回は、このコーラルピンクの帆布がポイントです。

「ザ・ピンク!」はあまり好きじゃないのですが、
こういうニュアンスのあるピンクは好きで。
明るくて発色もよい生地なので、来年はこれでいこう!と。

少し前に作った自分用のがまぐちも、ボーダーを使用したので、
今回もボーダーと合わせました。

合皮のバンド部分は、2色使いのステッチになっています。

あ…「611」は私の誕生日です(笑)
何か数字を入れたかったのですが、思いつかなかったので、単純に。

プリントのアップ。
141128b.jpg 
以前オンラインショップにも登場しましたが、
シルクスクリーンプリントのおかっぱさん&マッシュくん&にゃんこ
(こけしバージョン)。

これ用に作ったわけじゃないので(何かに使おうと刷っておいたもの)、
スペースがギリギリでしたが… なんとか収まりました。

ガーランドやボーダー、色合いもミスマッチな感じですけど、
最近は、こういう「ちぐはぐ」なのが気に入っております。

反対側のポストカードポケットも、ミスマッチ風。

141128c.jpg 
「テルミさんの色彩センスって、どうなの~?」というツッコミ、お待ちしています。

内側は…
141128d.jpg 
写真が小さくて分かりづらいでしょうかね?
チロリアンテープは、象の行進柄です(笑)
好きな柄なんですけど、作品にはあまり活用できていなかったので、
在庫がもうなかったのですが、使っちゃいました。

レモン色や蛍光黄緑など…
外側のコーラルピンクに合わせて、明るい色を散りばめました。
不思議な組み合わせです(笑)

ほぼ日手帳をセットすると…
141128e.jpg 141128f.jpg 
2015年も、色々書き込んでいきたいと思います。

そして…
歴代の自分用ほぼ日カバー、ずらり。
141128g.jpg 
今回が、一番シンプルかもしれないですね。

今使っている、左から2番目のカバー。
まだ綺麗だし傷んでいないので、翌年も使えるには使えるんですけど、
やっぱりものづくりしている身ですし、一応新しいカバーを作って、
次の年もやっていきたいな…と。

あと、私はポケットに色々詰め込んでしまうので、
カバーごと、その年の思い出として保存しておこうかなぁという気持ちもあります。

【本日の猫フォト】
141128h.jpg 
前にもお話したでしょうか?
ユキのぼんやりカラーが好きで、私も茶やグレー、ベージュが好きになってしまって…
着るものもそういう色合いが多いのですが、このコタツもユキと同化しておりますね。

うちは本当に物が少ないんですけど…リビングです。
141128i.jpg 
友達が遊びに来る前に撮影したので、こたつにお菓子が…(笑)

こたつカバーは、昭和のデッドストック。お気に入り。

***

先日のユキの話。
普段の作品紹介以上にアクセスがあったようで驚いていますが、嬉しいです。

飼い猫は便秘で苦しむことが多いと思うんですよね。
うちはユキが大人しい性格なのもあって余計に。

巨大結腸症と診断されて、私もネットで調べたので、
同じような状況の方のお役に立てれば…と思います。

(あ、先日の便秘対策は、獣医さんの話をもとに、ユキに実践していることです。)

CM ******************** 
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012 marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!
 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★ 

******************** CM

2 Comments

テルミ says..."Re: nchanさんへ"
nchanさん、おはようございます~
ブログへのコメント大歓迎ですよ~(もちろん他のSNSも^^)

ユキのほぼ日カバー、覚えていてくださって嬉しいです♪
最初だったこともあるし、私にとっても、思い出深いカバーで…
実は15年版も、ユキにしようか迷ったんですよ。
なんだかんだで、毎年ユキをイメージした猫は登場しているので、今回はこけしプリントを選びましたが。

わわ、ちゃんと私のカラーって出てるんですね!照れちゃいますね(笑)
nchanさんのもとで、来年もドリフくんが活躍してくれると思うと嬉しいです…!
大事にしてくださって、本当にありがとうございます!
年内のオンラインショップで、ほぼ日カバーをご紹介できたらよかったんですけど…間に合わなくてスミマセンです。

ユキのこと、便秘対策としてお役に立てたら何よりです。
なんと!ねこにゃんさん、快便ですね^^ 羨ましい~
出ているから大丈夫だとは思いますが、水はやっぱりたくさん飲んだ方がいいですよね。
(「水をたくさん飲む猫は長生き」と言われるくらいですし。)
ねこにゃんさんは、水道の蛇口から直接飲んだりしませんか?
ユキは基本はトレイの水を飲みますが、洗面台にのぼって、蛇口から出てくる水を飲みたがることも多いので、もし飲まないようでも連行します(笑)
ねこにゃんさんも、水を飲むのが習慣づくといいですね。

ユキのこと、色々ありがとうございます。
いやいや、ねこにゃんさんの色合いも毛並みも珍しいですよね!
すごく可愛いです~
猫ってそれぞれみんな違って、可愛いですよね^^ 見飽きません。

…と熱くなりましたが(笑)、いつもありがとうございます!
よい一日となりますように☆
2014.12.03 08:12 | URL | #- [edit]
nchan says..."来年もドリフくんで。"
テルミさん、こんばんは☆
最近、ブログにコメントしていなかったので、少し時間が出来たのでこちらにw

初めてテルミさんのほぼ日カバーを作られた時のこと、覚えてます。
ユキさんがいつも一緒でいいな~♪って思ったので。
毎年、可愛いな、良いな~って思いつつ拝見してます。
来年のカバーは、ミスマッチ風とおっしゃってますが、やっぱり全体でテルミさん作品だなぁって思いますよv
私は、うるう年が来るまで、ドリフ君に頑張ってもらいます^^

ユキさんの病気のこと、教えていただいて参考になりました。
我が家のねこにゃんは、一日二度以上排便があるので、今の所大丈夫ですが、
水はあまりたくさん飲まないので、気にしています。
私の手の上の水だと、嬉しそうに飲むんですけど、癖になるとずっとそうしないといけなくなりますものね。
ユキさん、しんどくない日が続きますように。。。


ぼんやりカラー、私も大好き♪
だけど、ご縁があって家に来てくれたねこにゃんは、ダークカラーでしたw

ではでは、また♪

2014.12.01 20:27 | URL | #h/IrU8mI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2460-cfa75b37
該当の記事は見つかりませんでした。