marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

ユキの持病のこと

「なつかし・かわいい」をお届けする布絵作家marmelo*です。


今日は個人的なことを書きます。
飼い猫のユキの話です。
飼い猫とは書きましたが、私にとっては家族です。

我が家は夫と私二人と、猫のユキで暮らしています。
ユキは私がまだ独身の頃、迷い猫だったところを保護して、
一緒に暮らすようになりました。
もうすぐ11歳。
marmelo*を始めた年に出会ったので、共に成長してきたような思いもあります。

いま、ユキは持病を抱えています。
巨大結腸症という病気です。
進行を遅らせることはできますが、治ることはないです。

便秘が悪化し、腸が巨大化してしまう、室内飼いの猫に多い病気です。
腸が伸びてしまうと動きが悪くなるので、便がさらに出にくくなります。
最悪の場合、腸閉塞を引き起こします。

もともと便秘がちだったユキですが、今年の6月、夜中に苦しみ出し、
翌朝病院に連れて行ったところ、巨大結腸症と診断され即入院。
以来、便通を改善するための食事療法に加え、
便軟化剤を毎日3回投薬しています。
ユキは軽度ではなく、今の状況が続き、悪化するようなら手術を…と勧められました。
(手術にはリスクが伴います。)
今は薬が効いていますが、使い続ければ効かなくなってくるそうです。
それが怖いです。

調子は良い時もあれば、突然悪くなったりもするので、気が気ではありません。
便がなかなか出ないので、苦しんで、至る所で粗相や嘔吐をします。
ですので、気づいたらすぐ付き添うようにしています。
便が出るまで1時間掛かることも多いです。

3日以上便が出ないと、浣腸のため入院になります。
その前に「調子が悪いかも…」と気づいて病院に連れて行くこともしばしば。
先生にチェックしてもらって、もし便が溜まっているようなら、
その場で処置してもらうことになるのですが…
これがまた、ユキにとっては辛い処置で…私も見ているのが切ないです。

巨大結腸症は、地味ながらも大変な病気です。

お客様には、marmelo*で楽しんでほしいので、
こういう話を書くのはどうだろうかと思いましたが、
これも今の私の状況ですし、何より、同じように猫と暮らしている方に、
この病気について知っておいてもらえたらと思いましたので。

便が出ているから、便秘がちでも大丈夫だろうと素人判断していました。
けれど、猫の便秘は侮れません。
便秘がちで、嘔吐も続くようならば、早めに獣医さんに診てもらってくださいね。
私も、もっと早く病院に連れて行っていれば…と後悔しています。

ユキと永く暮らしたいので、できるだけのことをしたいと思っています。

最後に、猫の便秘について役立つことを書いておきますね。

【猫の便秘には】

 ・市販されている「猫草」は、健康な猫ちゃんにはいいですが、
  便秘がちの子にとっては、さらに便通を悪くしてしまうのでNGです。
  (草は消化されず、便に絡まるから、腸で詰まってしまいます。)

 ・かぼちゃやさつまいもをふかして、ペーストにしたものをあげるのが良いです。
  ただ、どちらもカロリーが高いので、1日にティースプーン1杯分を目安に。

 ・運動不足はもちろんよくないので、体を動かせるような遊びを。

 ・お腹を時計回りにマッサージしてあげるのもよいです。

 ・水分が大事なので、水はこまめにあげるように。

***

普段のユキは元気ですので。 ご心配なく…


<追記>
 ユキと暮らすことを決めた時、ずっと一緒にいようと思いました。
 自宅で仕事をしているので、毎日一緒にいることができましたし、
 結婚が決まった時には、ユキは実家に…と言われたけれど、
 そんなことはできないと、ペット可の物件を探しました。

 変に思われるかもしれませんが、ユキと私は一心同体みたいなのです。

 病気と診断されてからは、大変ではありますが、
 今まで以上にユキのことが愛おしく、一緒に過ごせることが幸せです。
 ユキに「大好きだよ~長く生きるんだよ」と毎日伝えています。

 なので、大丈夫ですよ~ どうぞご心配なく。


CM ******************** 
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012 marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!
 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★ 

******************** CM

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2459-ba641598
該当の記事は見つかりませんでした。