marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

スポンサーサイト


【二人展】「Rainbow-虹をわたれば」メイキング と 嬉しいお便り

「なつかし・かわいい」をお届けする布絵作家marmelo*です。

二人展のDMにも使用した、こちらの額入り布絵「Rainbow-虹をわたれば」
141106b.jpg 
DMに使用するような作品は、今まで販売しなかったのですが、
今回はなんとなく…私のもとを離れてもいいんじゃないかなと。
手にしてくださった方に、幸せや喜びをお届けできたら嬉しいし、
作品としても幸せかも…と思ったのでした。
手放しがたかった思いも、もちろんありますが…

そんなわけで…

二人展でこちらをお買い上げくださったS・A様より、
作品が生まれるまでのことを聞きたいと、リクエストをいただきました。
そう言えば、以前作品紹介をした際にお話していなかったようなので、
今日のブログはそんな内容で。

ずっとご覧になっている皆様はご存知かと思いますが、
私、ラフ画は文字通り本当にラフなんですね…
なので、ご紹介するのもアレなくらいなんですけど。

「Rainbow」は最初、こんなカラフルなイメージでした。
141106c.jpg 
Dream」か「Rainbow」、どちらでもいいなと、最初は思っていたんですね。
普段色は塗らないのですが、この時はイメージを確認したかったので。

背景は虹色で、全体も賑やかに考えていました。

少女とにゃんこが、生き生きと虹を渡っていく。
この虹はどこに続くのかな?
ドリーミィでわくわくするような場面を描けたら…が、出発点です。

その後少し放置しておいて、そろそろDMを考えなきゃなぁ…となった時に、
改めて向き合いました。
それがこちら。
141106d.jpg 
全体をカラフルに描くよりも、思い切って背景を黒く・暗くした方が、
虹の七色や鮮やかさが、より引き立つかなと。

完成形はこちらとなります。
141106a.jpg 
この時はまだミラーレスじゃなかったので、写真も少しぼやけた印象なんですけど(涙)

二人展で実物をご覧になった方々には、
ラメ糸がキラキラで綺麗、とのお言葉をいただきました。
虹もちょうちょ(鱗粉)も、七色それぞれのラメ糸を使用しているのですけれど…
写真では全く伝わらないのが切ないですね(涙)
とほほ…

DMは特に、縮小した形になり、
キラキラ感どころか、ステッチも飛んでしまっていたので…
実物を見ていただくのは、やはり必要だなぁと感じました。


あまり黒が好きじゃなかったんですね。
全てを塗りつぶしてしまうような強さに、抵抗がありました。

でも、こんなふうに色を引き立ててくれたりもするのですよね。
marmelo*は多色づかいも多いので、黒背景とは意外に好相性でした。
黒背景の作品、評判もよかったです。

何事も、食わず嫌いはいけません(笑)

***

S・A様からは、こんな嬉しいお写真もいただきました~
141106drif.jpg 
コラボ作品の、ドリフくんの一輪挿しと敷物。
ドリフくんの頭に、お花が咲きました~♪
この姿、見たかったのです。

S・A様、この度は本当にありがとうございました!
(初代おうちポーチやロップイヤーも懐かしいです~)


作品を手にしてくださった皆様が、
ほこっと幸せを感じてくれていたらいいな…と願います。

CM ******************** 
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012 marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!
 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★ 

******************** CM

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2455-f6374faa
該当の記事は見つかりませんでした。
