marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

【二人展】 コラボ作品の紹介2・Shoconeメイン編

「なつかし・かわいい」をお届けする布絵作家marmelo*です。

土曜日ですねー
(昨日もこんな出だしだったような…)

さて、本日はShoconeさんメインのコラボ作品をご紹介します。

私はショコネさんの作品はどれも好きですが、
以前iichiで販売していたマトリョーシカの一輪挿しが可愛くて、
コラボ作品でも一輪挿しを作ってほしいなーとお願い(おねだり)しました。
ABCで言うと、私が担当した「Vase」ともリンクしていいかも!と。

(ショコネさんも私も、お互いの作品でほしいものをリクエストしただけ…ですね。)

すると、ショコネさんは私が予想しなかった提案を。
「marmelo*キャラの一輪挿しにしたらどうか」
と言ってくれたのです。
送ってくれたラフも可愛くて、その提案に飛びつきました。

どのキャラにするかは、ショコネさんにお任せ。
途中ショコネさんに「このキャラクターの後姿はどうなっているの?」と訊かれ、
「後姿…」と焦る私。
普段それほど後姿の登場がないので^^;

一方私は、一輪挿しに合わせる敷物(コースター)を作ることに。

前置きが長くなりました。
ショコネさんが立体にしてくれたmarmelo*キャラの一輪挿しと、
私marmelo*の敷物とのコラボレーションをご覧あれ。

まずは、marmelo*の看板息子。
Vase-「ほろほろちょう」
141025b.jpg 
ほろほろちょうは、シンプルに作ってくれました~ 目が青!
ショコネさんが、marmelo*のテイストに似せることなく、
ご自身のスタイルを保って作ってくれたのが嬉しかったですし、
お客様にもその点がまた好評でした。

送り出す前に撮影したのがこちら↓
141025e.jpg
(紛らわしくて申し訳ないのですが、写っているのは、
私が去年の個展の際に、ディスプレイの一つとして作成した、
紙粘土のほろほろちょうです・汗)


このコースターは、数年前に「ホロチャン・コースター」として
オンラインショップに出したものと同じ型紙を使用しています。

ベースの生地が、ほろほろちょうの白い斑点風でぴったりでした。

お次は、Vase-「猫母さんと四つ子のにゃんこ」
141025a.jpg 
お鼻のピンクがたまりません。
実物より大きく写っていますが、実際はちょこんと可愛くて手のひらに乗る感じです。

猫母さんの前掛けに、末っ子のトラねこ君がぶら下がっているので、
敷物には、ほかの3匹を描きました。
141025d.jpg
それぞれの個性が分かるかな…?

141025i.jpg
実物大以上に拡大してお見せするのは、あまり好きじゃないのですが、
拡大しないと手仕事の細かさが分からないと思うので…
ねずみ…ちっちゃいのです~ ひげもあり。

そして最後は、ショコネさんの寵愛を一身に受けている??ドリフくんです。

Vase-「ドリフくんと森の仲間たち」
141025c.jpg  
あー、なんて可愛いんだろ。
ショコネさんの作る子は、唇がぷくっとしているところもキュート。

コラボ作品で一番最初にご売約いただいたのは、このドリフくんでしたねー

アフロに住みつく、小さな鳥さんカップルも再現してくれました。
(ちなみに、私が描く鳥さんカップルは、その時々で色が変わります。)

敷物は… 
141025f.jpg 
モチーフに、いつものようにアウトラインを入れると、強調され過ぎ、
敷物として、一輪挿しを邪魔してしまいそうだったので、
入れずに優しい雰囲気にしました。

鳥さんたちの大きさは…
141025h.jpg 
小さいです~

この子たちは慎重に描きたかったので、手縫いにしましたが、
他は大体ミシンで…

三者そろい踏み!
141025g.jpg  
(※全てご売約済みです。)

あー、私が欲しかったのに、みんな手元を放れていってしまうのね…

でも、お客様に喜ばれるコラボが出来て本当によかったです!

この子たちの頭に花が咲く姿を見られないのは残念ですが…


昨日の切り株ポーチもそうですが、遠方でのネット会議で、
ざっくりとしたラフを送り合っての制作でした。

それなのに、よくもまぁ、サイズ感もちょうどよく色合いもマッチしたなぁと、
二人で驚きつつも感動しました。

敷物は最初、普通のリネンで…と考えていたところ、
ショコネさんから聞いた一輪挿しの色合いで、「なんか違うかも?」と
それぞれの色に変更しました。
結果、大正解でした。
その場で一緒に作ったかのようにぴったり。

本当に息の合った制作だったなぁと、驚きます。

≪→「marmelo*キャラ図鑑」へ≫

昨日うっかり書き忘れましたが、marmelo*担当の布モノには、
コラボのタグもついています。
141025j.jpg

昨日の切り株ポーチは、内側についていますので、
お買い上げくださったお客様は、お手元に届きましたら、ご覧になってくださいね。


ところで…
まんまるって難しいんですよね。

「私、敷物作るね!」
とショコネさんには何事もないように言いましたが、
内心「まんまる、作りたくないなー」と思っていました。

試作してみたところ、スムースに綺麗に出来まして…
これなら本番もOKだな!と。

そして、二人展。
2日目にお越しくださったriviriccaさん(お洋服のプロです!)が、
「まんまる具合が素晴らしい! キレイ!」
と絶賛してくれて、自信が持てました。

riccaさん、どうもありがとですー!

≪rivi →FBページ →Tumblr ≫

riccaさんは近日開催のデザインフェスタにも出展されますので、
ぜひブースに遊びに行ってくださいねー
11/8(土) C-22 だそうです!

riccaさんご自身もお洒落さんで、着こなしがまた可愛いのです。


改めまして、コラボ全作品をFBページにも載せますので、
「いいね!」していただけると嬉しいです。

普段あまりPRしないショコネさん(←ヒドイ言い様)も、
二人展期間中は頑張って更新していますので、ショコネさんのブログも併せてどうぞ。
→ 「ショコネのおにんぎょ。との暮らし」

***

【本日の猫フォト】 (…は、一味違う!)
141025yuki.jpg

昨年の個展後は、今後の活動の先行投資として、職業用ミシンと作業机を、
今回は、ミラーレス一眼(カメラ)を購入しました。

今まで普通のデジタルカメラを使用していましたが、
布絵や作品をもっと綺麗に撮影し、残したい…という気持ちが高まり、
清水の舞台から飛び降りました(大げさ)。

本当は一眼レフの方がいいのでしょうが、
もともとそんな腕もセンスもないので、コンデジからのステップアップということで。

最初の被写体は、もちろん我が家のユキさんです。

操作もろくに出来ていないところ、
雰囲気のある綺麗な写真が撮れてびっくり&嬉しい。

使い方がまだ全く分かりませんが、少しずつ上達していけたらと思います。

***

二人展最後の土日です。

できるだけ多くの方にShoconemarmelo*の世界を感じていただけますように。


CM ******************** 
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012 marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!
 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★ 

 ◆10/16-27 Shoconemarmelo*の二人展「ABCから聴こえてくるよ」

  At: URESICA(東京・西荻窪)
******************** CM

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2450-065aaf67
該当の記事は見つかりませんでした。