marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【二人展】 コラボ作品の紹介1・marmelo*メイン編

「なつかし・かわいい」をお届けする布絵作家marmelo*です。

週末ですねー。

ということで、遠方の皆さまにもぜひご覧いただきたい、
今回の目玉である(?)、ショコネさんとのコラボ作品をご紹介しますね。

以前も触れましたが、お互いがメイン・サブを担当し、2種類・6作品作りました。

まずは、marmelo*メインの作品から紹介します~

せっかくだから、お互いのアイテムで好きなもの・
作ってほしいものを挙げようということになりまして…

ショコネさんに、何を作ってほしい?と尋ねたところ、
「木のおうちポーチが好き♡」
という答えが返ってきたので、ABCの"Stump"(切り株)と絡め、
「切り株ポーチ」を作ることにしました。
そこに、ショコネさんが「森の妖精さんチャーム」を作ってくれることになり、
完成したのが、今からご紹介する3作品です。

Stump-「コロボックルのおうちに、きのこちゃんが遊びにきたよ」
141024a.jpg 
141024i.jpg 
ショコネさんがきのこモチーフ好きなこともあり、
この季節にいいかな?と、きのこを組み合わせました。

141024b.jpg 
「木のおうち」シリーズは、通常住んでいるのはコロボックル。
↑この茶色のリネンが、いつも使っているタイプです。

みんな同じだとつまらないので…
お次は、今回他の作品に登場していない、「ききみみずきん」を住まわせてみました。

Stump-「ききみみずきんのおうちに、どんぐりちゃんが遊びにきたよ」
141024c.jpg 
ききみみずきんのイメージカラーは、ずきんの黒と洋服のオレンジなので、
バランスよく、明るめの色をベースに。

141024kiki.jpg   
カナリヤも遊びにきています~
美しい歌声に、チューリップたちもにっこにこです。

141024d.jpg 
どんぐりちゃんの帽子がまたカワユイ…

三作品目は…
ショコネさんが気に入ってくれている、ドリフくんにしました。

Stump-「ドリフくんのおうちに、白うさぎさんもやって来た」
141024e.jpg 
ドリフくんの優しい雰囲気に合わせて、
赤みがかった茶色のリネンをベースに使いました。

実はこれが一番手刺繍が細かいです。
141024drif.jpg  
クローバーやシロツメクサが。
ドアにはクローバーのリースが掛かっています。
森の住人たちからのプレゼントでしょうか。

141024f.jpg 
白うさぎさん、青いとりさんと鉢合わせ…の図。


布絵のアップは大きく映っていますが、小ぶりなポーチなので、
実物はもっと小さく細やかです。

遠方でやりとりしながら作ったとは思えない調和ぶりですよね?

お客様も驚かれていましたが、森の妖精さんたちの身長は2cmほど!141024h.jpg 
(私のささくれだった指先のアップで失礼しますが、大きさが分かりやすいかなと。)

みんな手におみやげを持って、木のおうちに遊びにきています。
礼儀正しい子たちです(笑)

お洗濯もそうですが、別のところにつけてもいいように、
妖精さんは取り外せるようになっています。

実際展示で並んだ様子は…
141023g.jpg 
(おかげさまで好評で、初日早々ご売約済みとなりました。)

妖精さんたちがついていない状態でアレなんですが、
自然光で撮った写真もひとつ。
141024g.jpg 
実際は、こんな色味です。

≪→「marmelo*キャラ図鑑」へ≫

後ほどFBページにも載せますので、「いいね!」していただけると嬉しいです。


ここまで紹介して盛りだくさんになってしまいましたので、
ショコネさんメインの作品は次回にしますね!
ごめんなさい!

ショコネさんのブログも併せてどうぞ。
→ 「ショコネのおにんぎょ。との暮らし」

***

昨日ツイッターで、ウレシカさんから嬉しいお知らせをいただきました。



私の在廊中も、外国人の方がいらして、
「カワイイ」 「スゴイネー!」
を連発してくださり、「作るのにどのくらい掛かるの?一日?」など
流ちょうな日本語でご質問くださったり…

国境を越えて響くところがあるのかと思うと、やっぱり嬉しいですし、
自信にもつながりますね!

***

marmelo*のお迎え待ち作品は、こちらです。
140919a.jpg  
140923a.jpg
140929f.jpg
私の予想としては、戻ってくる気がしていますが…
ご縁があればいいなとも思っております。

ご売約済みの作品も、会期いっぱい展示してあります。
ご購入いただき、即日お持ち帰りいただけるポストカードやリトルプレスもございます。
また、会場だけでご覧いただける作品もありますので、
週末はぜひウレシカさんへお出かけくださいませ~

おかめいんことペロタンは、10/25 ご売約いただきました。
ありがとうございます♪
140904c.jpg
141002zoomharu2.jpg
 
CM ******************** 
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012 marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!
 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★ 

 ◆10/16-27 Shoconemarmelo*の二人展「ABCから聴こえてくるよ」

  At: URESICA(東京・西荻窪)
******************** CM

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2449-6bab2651
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。