marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

【二人展】『T』-"Tree"(Tote bag)

「なつかし・かわいい」をお届けする布絵作家marmelo*です。
二人展【ABCから聴こえてくるよ】まで、作品をほぼ日でカウントダウン紹介中。

こんにちは。
秋晴れが続いて気持ちが良いですねぇ…

さて、今日は、「T」のご紹介です。

先日お話していたとおり、アルファベット・アイテム・キャラクター
全てにTが絡んでくる、トリプル作品です。

単語は"Tree"を選び、、Tote bagを作りました。
キャラクターは「おばけの大木」です。
(直接頭文字が「T」ではないですが、木="Tree"なので!)
≪「marmelo*キャラクター図鑑」へ≫

では…
140929a.jpg 
入れ子式のように、大中小のサイズで作ったら面白いかなーと、
3バリエーションで制作しました。
※セット販売ではありません。

一番大きなバッグが撮影しづらくて…
どうしても暗かったり、ぼやけて撮れてしまうので、目をつむってくださいねー
140929b.jpg 
(色味がくすんで写っております。)

140929c.jpg 
後ろはおそろいのポケットで♪ 柄もやっぱり"Tree"!

個別紹介に。
まずは、スタンダードな「中」から行きましょうか。

こちらはずっと作っているミニトートバッグと同じ型紙を使っています。
140929d.jpg 
財布、モバイル、文庫本くらいの、「ちょこっとお出かけ」アイテムが入るサイズ。

以前コンテストで賞をいただいた、赤ずきんのミニトートと同タイプです。

↓制作している頃、お天気が不安定で…写真が暗いのですが…
140929e.jpg 
小さな・ちいさな鳥さんカップルがおります。

次は「大」。 ベースは「中」と同じ生地を使いました。
ボーダー柄は、ざっくりとしていてナチュラルで…とても風合いのよい生地です。
140929f.jpg 
かなり大きめのトートバッグです。 (つ、伝わらない…!)

たっぷり詰め込んでお出かけできる、大容量サイズ。
昨年の個展で販売したマルシェバッグよりも、ちょっと大きいくらいでしょうか。

着画も撮りたかったのですが、撮影する余裕がなくてスミマセン(汗)。
140929g.jpg 
顔部分(葉っぱ?)には、フェイク・スウェードを使っているので、
しっとり・なめらかな手触り。

目には、ヴィンテージのボタンを使いました。
よく見ると、木目のような模様が入っています。
ほっぺたにも、ヴィンテージ生地の花模様を使用。

大胆なデザインですが、色合いのせいでしょうか、持ってみると不思議となじみます。

そして、「小」!

「大」同様、今回型紙から起こしました。
小さいものは楽しいのですが、作るのがなかなか難しい…!

こうして写真だけで見ると、何の変哲もないトートバッグですが…
140929h.jpg 

持ち上げてみると、ちっちゃ!
140929i.jpg 

文庫本と比べても…ちっちゃ!
140929j.jpg 

それでも、うしろにも、しっかりポケットがあります。
140929k.jpg 

スタンダードな「中」と比べても、ちっちゃ!(こればっかり。)
140929l.jpg 

スミマセン…個人的な「小さいもの好き」で、
「小」の写真が一番多くなってしまいました…

「T」の着想自体、作者としては気に入っております。
こちらの3種類のトートも、ぜひウレシカさんで実物をご覧になってくださいね。

のちほど、 FBページに大きな画像を載せますね。

***

お次は、「V」ですね。

「V」はシンプルながらも、作者は好きな作品です。

さくっとご紹介しますね。

今週・来週しか準備が出来ないのかと思ったら、
段々と焦って…実感が湧いてきました。

作品紹介の時間が、ちょっと厳しくなってきましたが…
出来るところまでやりたいと思います。

お返事含め、メール等出来ていなくて申し訳ありません。
ゆっくりになりますが、お待ちくださいね~


【二人展DMのご希望はこちらから→★】


CM ******************** 
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012 marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!
 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★ 

 ◆10/16-27 Shoconemarmelo*の二人展「ABCから聴こえてくるよ」

  At: URESICA(東京・西荻窪)  
******************** CM

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2437-85b1ea5f
該当の記事は見つかりませんでした。