marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

【二人展】『F』は"Fruit"な がまぐち4点(その1)

  「なつかし・かわいい」をお届けする布絵作家marmelo*です。
二人展【ABCから聴こえてくるよ】まで、作品をほぼ日でカウントダウン紹介中。

では、今日は「F」に。
こちらは、少し(結構?)前に、作りはじめを載せているので、
見覚えがある方もいらっしゃるかと思います。

「F」"Fruit"にしました。
(Flowerと迷ったのですが…)

アイテム名には絡めず、ドレスタイプのがまぐちで。
Fruitはたくさん種類もありますので、4点考えてみましたよ。
今日はそのうち2点をご紹介。では…

ひとつめ、「キウイ」。表側。
140908a.jpg 

後ろ側。
140908b.jpg 
全体も、キウイをイメージしたカラーリングで。
一緒に写っているリップクリームで、大きさが伝わりますでしょうか。

布絵アップ。
140908c.jpg 
キウイはミシンステッチで描きました。
なかなかに、リアルでしょ。
食いしん坊の「ぶう」も、ホクホク顔。

そして、反対側のキウイは…
140908d.jpg 

「フルーツじゃないじゃん!」
と突っ込んでいただきたいところ(笑)。
鳥のキーウィです。
marmelo*ならではの遊びゴコロがきらり☆

そして、2点め。

こちらは、表が「りんご」で…
140908e.jpg 

反対側が「さくらんぼ」です。
140908f.jpg  
合わせた柄生地(ヴィンテージファブリックです)に、
りんごとさくらんぼが描かれているので、
せっかくだから、表裏で描いてしまえ!とこのようになりました。

モチーフのアップ。

marmelo*初期からのキャラクター「りんごちゃん」が、久々の登場。
(※「おかっぱさん」とよく間違われますが、別人です。か、描き分けが…)
ちっちゃいお顔…

140908g.jpg 
反対側の「さくらんぼ」には、これまたお久しぶりな「こまどり姉妹」を。
食いしん坊で体格が良い方が、妹こまどりです。
姉さんもあきれ顔。

双方の内側。
140908h.jpg 

それぞれの色合いに合わせたボーダー柄。

(この時点で、通し番号が1570番台だけれど、
今制作しているのは1613なので、結構作りましたね~)


ライトな作品ではあるけれど、手仕事はたっぷり。
「表側に絵を入れるだけでいいじゃない」
と突っ込まれそうですが…
つい、こういうことしちゃうんですよね。
だから、職人って言われてしまうのかな…
(実際、職人の子ですしね。)

では、次回は”Fruit"の続きを。

【本日のつぶやき】
 二人展ならではのことも、色々話を進めているので、
 お楽しみにしていてくださいね~


※ブログで載せきれない大きな写真は、Facebookページに。
 (都合により、タイムリーに更新できない場合があります。)
 「いいね!」いただけると嬉しいです。 

CM ******************** 
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012 marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!
 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★ 

 ◆10/16-27 Shoconemarmelo*の二人展「ABCから聴こえてくるよ」

  At: URESICA(東京・西荻窪)  
******************** CM

2 Comments

テルミ says..."Re: nchanさんへ"
nchanさん、おはようございます♪

嬉しいコメントをありがとうございます^^*

最近の作品は、布合わせが以前よりもシンプルになったかなーと思っていたので(無地やベーシックな柄が好きになってきました)、nchanさんに布合わせが好きとおっしゃっていただけて、とても嬉しいです!

キウイ(鳥)は果物じゃないのですが、可愛い鳥なので、つい…
こまどり姉妹は、素朴&派手ではないキャラクターなんですけど、実はそんな設定があったり(笑)
愉快なmarmelo*ワールドです^^(と、自分で言うのもアレですが…)

ブログの方が、FBよりも文章を入れやすいので、marmelo*の作品紹介には合っているなーと感じています。
そんなふうに言っていただけてホッとしました。

いつも温かいお言葉や応援を、本当にありがとうございます!
まだまだ続きますので、息抜きがてらお楽しみくださいね☆
2014.09.09 09:06 | URL | #- [edit]
nchan says..."これまた!"
こんばんは☆
いつも、作品アップ、楽しみに拝見してますv

これまた、小さな中にときめきポイントがたくさん♪
フルーツのキウイ、リアル!
鳥のキウイのまるっこさと表情も可愛い~v

りんごちゃんも、りんごもどちらも可愛いです*^^*
ちょこんと乗ってるところがなんとも。。。♪
こまどり姉妹!
妹の方が体格良いんですねw

やっぱり、布合わせ、好きです~♪

たくさん感想すみません!
これでも抜粋しております~^^;

FBで拝見するのも嬉しいですが、PCでブログゆっくり拝見するのも好きだったりしますv
作品制作とアップ、大変ですが、ぼちぼちと頑張ってくださいね^^
2014.09.09 00:24 | URL | #h/IrU8mI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2423-71bfeb42
該当の記事は見つかりませんでした。