marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

【二人展】「D」-Dream (Dress Pouch)

 「なつかし・かわいい」をお届けする布絵作家marmelo*です。
二人展【ABCから聴こえてくるよ】まで、作品をほぼ日でカウントダウン紹介中。

では、今日は「D」を。
皆さん、marmelo*は「D」に何を選んだと予想されたでしょうか。



早速答え合わせです。(え、もう?)

答えは、「D」-"Dream"・"Dress Pouch"です。

今のブログのトップ画像にもなっている作品ですね。
それでは、全貌を。

140905a.jpg 

※ブログでは限界なので、こちらの↑↓大きな写真は、Facebookページに載せました。
 「いいね!」いただけると嬉しいです。

140905d.jpg 
ドレスポーチ…marmelo*の造語ですが、
ちいさな女の子のワンピースをイメージしたポーチになっています(後ろ側↓)。

140905e.jpg 
下に使ったひまわりのような花柄の生地。
本当は夏のオンラインショップに出す作品で使いたかったのですが、
機を逃したので、この"Dream"の布絵にぴったりかなぁと合わせました。

女の子のアップ。
140905b.jpg 

普段はミシンステッチが多いところ、
今回はハンドステッチをたっぷり入れました。

140905c.jpg 

いかがでしょう。
「Dream」-「夢」にも、眠ってみる夢、憧れてみる夢と色々ありますが、
marmelo*はドリーミーでロマンチックに描きました。

ちなみに…

ドレスポーチはずっと作っている、marmelo*の定番アイテムですが、
今回は特大サイズで、型紙も新たに作り直しての登場です。

大きい方が、ギャラリーで見栄えするかなぁと考えたのと、
手仕事もたっぷり入れたかったのとで。

そんなわけで大容量タイプですが、実物はウレシカさんでご覧あれ!



"Dream"は、あと2点別デザインを考えていて、
布も染めて準備していたのですが、間に合いそうもないかなー…と。
今のところ、なんとも言えませんけれども。

Drop、Dawn、Dance…なども候補でしたが、
ロマンチックなものを描きたかったので、Dreamにしました。
(Danceも楽しげで、イメージも色々浮かんだので、捨てがたかったです…)

次回は「F」ですね。
ブックカバー同様、ちょっとライトな作品に戻ります~

【おまけ】

不思議な生物…?

140904yuki.jpg 

↓昨日も書いたのですが…
※スミマセン!
 二人展の会期ですが、かねてより、10/16-30までとお知らせしてきましたが、
 正しくは、10/16(木)-27(月)でした。※会期中21日(火)は休廊
 またDM送付のご希望を伺う際、メルマガでも訂正したいと思います。


CM ******************** 
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012 marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!
 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★ 

 ◆10/16-27 Shoconemarmelo*の二人展「ABCから聴こえてくるよ」

  At: URESICA(東京・西荻窪)  
******************** CM

5 Comments

テルミ says..."Re: ウサコさんへ"
ウサコさん、お久しぶりです~
そろそろDMができるので、その時にお便りさせていただこうと思っていたんです。
コメントをいただけて嬉しいです♪ありがとうございます^^

手刺繍はミシンとは違って、ひと針の時間が掛かりますが、また面白いです~
他にも手刺繍を生かした作品があるので、またご紹介しますね。
後姿は、やっぱり自分の好きな、ちいさな女の子のお洋服をイメージしています♪
(この組み合わせを考えるのが、また好きなんですよね~)

ウサコさん、パッチワークを再開されたんですね!
楽しまれているとのこと、本当に素晴らしいことだと思います!
ウサコさんならではの生地選びと色の組み合わせ…またぜひ拝見したいです。

私も今回二人展の作品で、新しいことに挑戦したのですが(紹介はまだなんですけど)、それがすごく楽しくて…
楽しく何かを作れるって、幸せだなぁと改めて感じました。

二人展を決めたのは一昨年のことなのに、開催は来月に迫っていて、あっという間だなぁと感じています・汗
楽しい展示になることをイメージしながら、当日を迎えたいです。
ガンバリマス!

ほぼ日で更新していきますので、手仕事の息抜きがてら、また覗いてみてくださいねー
ありがとうございます!
2014.09.08 09:17 | URL | #- [edit]
ウサコ says..."お久しぶりです~"
テルミさん、お久しぶりです。
このポーチ、とっても好きです!
全体的に落ち着いた色合いですが、キラキラした雰囲気が伝わってきます。
テルミさんの手刺繍、好きです。温もりがあって、なんとも言えない可愛さ。
そして、後姿も素敵ですね~^^

私も、ず~っとお休みしていたパッチワークを、また始めました。
作るのを心から楽しく感じているのは、震災以降初めてかもしれません。
そういう心境の中で、テルミさんの作品を拝見するのは、刺激になります。

二人展に向けて、まだまだお忙しいと思いますが、頑張って下さい♪
季節の変わり目、お体をお大事に!
2014.09.07 19:54 | URL | #7nflydWA [edit]
テルミ says..."スミマセン~"
× いただいいなぁ → ○ いたらいいなぁ です。
打ち間違えてしまいました~・汗
2014.09.06 09:49 | URL | #- [edit]
テルミ says..."Re: 空瓶さんへ"
空瓶さん、こんにちは。
Dreamなだけに、夢が詰まっている…
素敵なコメントをありがとうございます!
作者も気に入っている作品です。
夢かうつつか…な雰囲気を出せていただいいなぁと思います^^
2014.09.06 09:46 | URL | #- [edit]
空瓶 says...""
素敵なドレスポーチですね!
夢がたくさんつまってる感じがしました♪
女の子の表情も素敵です。
2014.09.06 06:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2421-9b1c52ea
該当の記事は見つかりませんでした。