marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU



【二人展】 「B」-"Bird""Bookcover"(その2)

「なつかし・かわいい」をお届けする布絵作家marmelo*です。
二人展【ABCから聴こえてくるよ】まで、作品をほぼ日でカウントダウン紹介中。

昨日に続き、「B」-"Bird"・"Bookcover"を。
今日は2点いきまーす。

まず、「ほろほろちょう」。
140903a.jpg 
「『足が短い』って、誰か言ったでしょ…?」

marmelo*の看板息子のほろほろちょうですが、
今回は、ちょーっぴり大人っぽく。
黒目がちで愛らしく、お腹ぽってりに仕上げました。

全体を。
140903b.jpg 

ぺたーん。
背表紙側には、金ラメ糸で星を刺繍。
140903c.jpg 
marmelo*を始めたころ、ほろほろちょうと星の組み合わせが
多かったことは、どのくらいの方がご存じなんでしょう。
当時を思い出しつつ、初心に帰って…(?)

内側。
カラーリングは、ほろほろちょうの色合いをイメージしています。
赤をビビッドなピンクに変えて。
140903d.jpg 

そして、もうひとつ。
森の賢者「フクロウ」。
140903e.jpg 
「ほろっほう。最近老眼が始まっちゃってね…小さな文字がツライのよ…」

目のショボショボ具合と、やわらかで手触りの良い羽がポイントです。
marmelo*らしい布絵の扉絵。

本を入れると、こんなふうに。
140903f.jpg 
ほおずきランプで灯り取り。

ぺたーん。
下の方に合わせた柄生地も、夜の雰囲気で、フクロウにぴったりでしょ。
140903g.jpg 

内側は対照的に、元気の出るイエローで。
アジャスターは、色違いの生地を使いました。
140903h.jpg 

作者の好みを申すのも何ですが、
今回のほろほろちょうのような、シンプルで、
ちょっと不思議可愛いテイストが好きです。

両者とも、夜らしい雰囲気のブックカバーになりました。

(ちなみに、ブックカバーは、本の反りにしなやかに沿うように
あえて芯は使わず、柔らかく仕上げています。)

次回はまたBですが、今日と打って変わって、ガーリー路線…かも?デス。
お楽しみに!

ステイ・チューン!
(↑ ※最近観ている海外ドラマの影響です。)

CM ******************** 
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012 marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!
 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★ 

 ◆10/16-30 Shoconemarmelo*の二人展「ABCから聴こえてくるよ」

  At: URESICA(東京・西荻窪)  
******************** CM

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2418-15eab5b5
該当の記事は見つかりませんでした。
