marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

肉球としっぽがポイントの… 制作過程や設定など

「なつかし・かわいい」をお届けする、
布絵作家/雑貨アーティストmarmelo*テルミです。

昨日オープンした6月のオンラインショップに、
早速のご注文をいただきまして、ありがとうございます。

途中ではありますが、今日はひとつ作品紹介をしようかなぁと。

早速ですが…
「白ねこユキさんの、猫きんちゃく」
140613b.jpg 
こちらは、アクセントにつけた肉球としっぽがポイントのひとつではあるのですが…
↓ 生地の小花柄も、marmelo*の手描きです。
140613c.jpg 
(過去記事を探そうと思ったら出てこなかったので…すみません。)
レトロな花柄。

布に絵を描いたことのある方なら分かると思うのですが、
布が水分を吸ってしまうので、描きづらいのですよね。

私は布を染める時もそうですけど、描き始める前と描き終えてから、
2回生地を洗います。
よく染まるように、また色落ちしないように、と。

で、この布に白ねこユキさん登場。
…ん? 視線の先には?
140613a.jpg 
胸元の金の鈴と、デニムのおさかなポシェットがトレードマーク。

ユキさんにフェルトを使わなかったのも、
フェルトは使っていくうちに毛羽立ちが気になるので…
ということが理由のひとつでもあります。

フェルトの方が、カットは楽なんですけどね。

そして、彼女を人間にしたらどうかな~と描いてみた落書き…↓
140613e.jpg 
人間…って、猫耳が生えていますが…

ちなみに、巾着はこのくらいの大きさです。(文庫本と比較。)
140613d.jpg 
作者も愛用しているタイプですが、コスメ類をザクザク入れています。
リネンは洗うと、やわらかくなじんでくるところもいいですね。

あ、口紐もリネンコードです。

最後に…
140613f.jpg 
このシリーズが生まれるきっかけとなった、我が家のユキさん。
(…白猫ではないし、ハチワレなんですけど~)

リボンで、ユキが釣れました(笑)

***

6月のオンラインショップ http://marmelo.jp →「shop」ページ
★ご注文受付期間:~6/16(月)21時 ★全作品抽選制

140612.jpg  


CM ******************** 
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012 marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!
 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★ 
******************** CM

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2402-fc94d6ab
該当の記事は見つかりませんでした。