marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

家族と過ごす大切な週末は、創作の原動力?

「なつかし・かわいい」 をお届けする、
布絵作家/雑貨アーティストmarmelo* テルミです。

…と、いつもどおりの出だしですが、
今日は作品紹介は置いておきまして、 久しぶりに私的な話を。

実家へ行ってきました。
今日は三姉妹とその子供たちが揃った貴重な一日でありました。

長女とその息子(甥)と、桜を見がてら1時間ほど散歩してきましたよ。 
ちなみに私は三女です。
 140419b.jpg
散歩スタート!の図。

カメラを構えている影が私。
細ーい足が姉(三姉妹みんな背が高くて細いんです~ 家系かな)。
その横が中学生の甥っ子。 実は1年ぶりに会いました。
大きくなったなぁ…しみじみ。
思春期だろうけれど、年の離れた妹やいとこと遊んでくれる
優しい男の子であることは変わらず、オバ(叔母)チャンは嬉しかったよ。

少々脱線しましたが…

実家から30分ほど歩いたところに、古墳があるんですよ。
私も小学生のころ、祖母に連れられてきたことがあります。 そこに到達。
子供の頃は、もっともっと長い道のりに感じましたが、意外に近くでした。
やっぱり、背丈や歩幅が違うからなのでしょうね。
140419c.jpg 
甥っ子、さすが足が速い。 中学生は元気ですなぁ。
我々を置いて、もうあんなところに。

古墳の手前に、桜を楽しめる河川敷があります。
140419j.jpg 
このあたりは、五分~七分咲きくらい。 

今日は晴れていたけれど、風が!
河原は特に風が強くて寒いですねー ぶるぶる… 
 140419d.jpg
春になると見る、この紫色の花はなんていうんでしょうね。
子供のころ、よく蜜を吸ったなぁ~
皆さまはいかがでしょ。そんな思い出、ありますか…?
140419e.jpg 
オオイヌノフグリと、その紫色の花のじゅうたん。

帰り道、神社にも寄りました。
140419i.jpg 
ここでお祭りがあったなぁ…とか、 写生大会で来たなぁ…とか、
そんなことを懐かしく思い出しました。

ここでも桜。
140419a.jpg 
よく見ると、ピントが合っていません。ふふふ。

毎年思うけれど、桜はいいものですね。

そして、実家の庭より。
140419f.jpg 
140419k.jpg
薄紫色の芝桜!
この微妙な色、好きだなぁ。
 140419l.jpg 140419g.jpg
花盛りです。
140419h.jpg 
りんちゃんも、のんきにあくびをしております。
ひなたぼっこが、気持ちよさそう。

***

こんな土曜日でした。

アメブロに移行した2年間、ほとんど作品紹介で、 私的な話はおまけ程度でしたね。
日常のひとコマも載せたかったのですけれど、なんとな~く載せづらくて…
でも、こちらに移行したら、ちょっと気が楽になったと言いますか。

marmelo*の【なつかし・かわいい】の原風景は、
こういった日常や場面なのかなぁと思います。

祖母と見た風景、子供のころ見た光景や感じたこと。
今大切に感じること。
そんなことが、作品に表れるのかな。

だからまた、時々こういう日常の話も交えたいなぁと思います。

手の痛みが引かず、1週間ミシンを触ることなく過ぎてしまいました。
週明け、お医者に行こうかしら。

もちろん、関西イベント用の作品紹介もしていきますので!


CM ********************
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012  marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!

 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★
【近々参加する企画展】
・「猫ふんじゃったなギャラリーたち」5/12-31 雑貨店カナリヤ(大阪)
・「ポーチと巾着、その限界と可能性」5/16-6/4 雑貨店おやつ(京都)
******************** CM

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2381-fbe14e84
該当の記事は見つかりませんでした。