marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

スポンサーサイト


【お知らせ】 『ステッチイデー』コンテスト入賞

「なつかし・かわいい」 をお届けする、
布絵作家/雑貨アーティストmarmelo* テルミです。

今日は皆様に、【小さなお知らせ】があります。

ハンドメイド…特に刺繍がお好きな方なら、
きっとご存知であろう雑誌『ステッチイデー』(日本ヴォーグ社)。
そちらの「カラフルステッチ作品コンテスト」
marmelo*のドレスポーチ「花咲く唄声 -ナイチンゲール-」入賞しました。

本日4/11発売の『ステッチイデー Vol.19』、
65頁の入選作品のなかに掲載されていますので、
機会がありましたら、チェックしてみてくださいね。
(marmelo*ではなく、本名での掲載です。)

ステッチイデーのサイトでも、入賞作品をご覧いただけるようです。
→ http://www.tezukuritown.com/idees/

marmelo*作品はこちら。
→ http://www.tezukuritown.com/idees/19/images/contents/contest_10.jpg

***

それでは、作品をご紹介します。

指定の3種の糸のいずれかを使うことが条件でしたので、
marmelo*作品でもこれまで使ったことのある、
「MOCO」という6本取りの太い糸と、
バリエーション豊富なラメ糸「スパークルラメ」から14色使用し、
次のような作品で臨みました。
唄が花にかわるとき 
ナイチンゲール(小夜啼鳥)の唄声は、夜空に響き、やがて花へと変わるだろう。


全体は…
140411b.jpg

 140411c.jpg
春を感じさせるヴィンテージ生地と合わせました。

140411f.jpg 
140411d.jpg 140411e.jpg
いつも通り、ミシンステッチが多いですが(スパークルラメ使用)、
花はMOCOを使い、立体的な刺繍を。

唄声の背景のグラデーションは、夜空に融けこむ唄声のイメージで染めました。
ほんのり、ラメ混じりです。

140411g.jpg
ナイチンゲールの大きさは… 3センチほどでしょうか。
羽にもMOCOを使用。 

 140411h.jpg
くるみボタンふうの飾り。
MOCOで立体的に花の刺繍を。


140411i.jpg 
作品全体の雰囲気にあわせ、音符のチャーム。

140411j.jpg
文庫本と比較するとこのくらいです。

***

ブログでは画像サイズに限界がありますので、
のちほどFBページに、もう少し大きなサイズを掲載しますね。

***

『ステッチイデー』は、過去に作品・図案提供を
させていただいたこともあるので応募を迷いましたが、
コンテストの主旨が面白かったので…

けれど、こうして結果発表されると、
大賞をはじめ各賞手の込んだ作品ばかり(汗)。

昨年のtetoteの時もでしたが、コンテストの作品に掛けた時間は2日ほど。
販売用の作品づくりと大差ありません。

普段のままでの”力試し”のように捉えていましたが、
本気で賞を…と望むのならば、構想を練り、
日数を費やした作品でないと、思うような結果には結びつかないということを、
過去2回のコンテストで学びました。

販売を重点に活動している今、
ひとつの作品に月単位で費やせる時間はありませんが、
いつか、そんな大作を作ってみたいです。

けれど、いつも通りの作品で入賞することが出来たのは、
まさに「力試し」であり、自信にも繋がりました。

正直なところ、結果としては悔やまれます。
それでも、ハンドステッチの技法を駆使した作品が大半であるなか、
我流のミシンステッチが主であるmarmelo*が入賞できたことは
光栄なことと感謝しております。

これからも一層精進してまいりますので、
変わらぬ応援をいただけましたら幸いです。

ありがとうございました。




CM ********************
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012  marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!

 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★
【近々参加する企画展】
・「猫ふんじゃったなギャラリーたち」5/12-31 雑貨店カナリヤ(大阪)
・「ポーチと巾着、その限界と可能性」5/16-6/4 雑貨店おやつ(京都)
******************** CM

-8 Comments

marmelo*テルミ says..."Re: ともさんへ"
ともさん、おはようございます。
お祝いの言葉をはじめ、勿体ないお言葉の数々をありがとうございます…!

いえいえ、恐縮です!
販売用の作品づくりをずっと続けているので、
アイディア~形にするまで、手早く仕上げることに慣れているんです~
早く仕上げるためにミシンを活用するようにもなったわけなのですが。

この作品は、場面や物語性に重点をおいているので、
そんなふうにおっしゃっていただけて嬉しいです^^*
ナイチンゲールは、鶯のような、声の美しい鳥なんですよ。
今回指定の糸を使うことが条件だったので、
それを活かす場面を…と考えたら、自然と浮かびました。

あ! 販売ですね!
昨年のtetoteコンテストの受賞作品もなのですが、
コンテストに入賞した作品は販売はせず、
作品展で皆様にご覧いただければと考えていて…
ですので、このドレスポーチも販売予定はないので…申し訳ないです!
欲しいと思っていただけたことがとても嬉しいです^^

ありがとうございます!
2014.04.16 07:47 | URL | #- [edit]
とも says..."素晴らしいですね♫とても素敵です!"
こんにちは、テルミさん(*^^*)
私も、すごく素晴らしくて素敵な作品で、マルメロのテルミさんの世界だなぁと見惚れている毎日です^ ^
受賞おめでとうございます!!

え、この作品をたった2日で!?仕上げてしまうのですか!?
まずそれにびっくりですよ(O_O)
すごい☆
鳥さん(ナイチンゲールっていう鳥さんですか)の声が聞こえてきそうですね、羽や花々や葉っぱもいいですね。そしてネーミングもいいですよね、花咲く唄声って。緑のやわらかい世界、毎日のように拝見させていただいてますよ!本当、いい作品だと思います!

こちらの作品は販売なさるのですか?販売されるとしても抽選になるのでしょうし…(^^;;なかなかゲットするには厳しいかと思うのですが、マルメロのショップで販売されるのでしたら嬉しいです。
2014.04.15 16:31 | URL | #- [edit]
marmelo*テルミ says..."Re: 空瓶さんへ"
上位入賞だったらよかったのですが…^^;

でも、空瓶さんに喜んでいただけてよかったです。

ありがとうございます!
2014.04.15 07:34 | URL | #- [edit]
空瓶 says...""
入賞、おめでとうございます!
私もうれしいです♪
2014.04.14 19:40 | URL | #- [edit]
marmelo*テルミ says..."Re: nchanさんへ"
nchanさん、ありがとうございます。

本当に力作ぞろいですよね。
私はこういった雑誌の、しかも刺繍に特化したコンテストに
応募したのは初めてで、主旨もあまり考えていなかったように思います(汗)
一日おいて思うのは、「時間が足りなかった」というのは、
やはり言い訳なのかなと^^;

nchanさんのお言葉が心に沁みわたります。

今の販売していくスタイルで、marmelo*の世界観が
思い切り詰まった力作を作りたいという気持ちは変わらず…
またタペストリーのような作品に挑戦したいと思います!

パワーと言えば、こうしてnchanさんや皆さんに
応援していただくことが、私のパワーの源なんです。
だから、いくらでも湧いてきます(笑)

今回コンテストの結果が悔やまれる…と書いてしまいましたが、
お客様の温かい気持ちに触れることが出来て、
賞以上の、思いがけないご褒美をいただきました。

本当に、ありがとうございます。

これからも皆さまに楽しんでいただけるものづくりに、
誠心誠意励みますので、お楽しみにしていてくださいね!
2014.04.12 09:35 | URL | #- [edit]
marmelo*テルミ says..."Re: ひろみさんへ"
ひろみさん、おはようございます。

わわ、早速本屋さんで…!ありがとうございます~!
小さな写真なので、足を運んでいただくのも忍びない…と思っていたのですが、
実際ご覧いただけると嬉しいものですね^^*

何より嬉しいのは、ひろみさんのお言葉。
じーんとしてしまいました。

これからも、見る人や手に取る人に何か伝わるような作品を
作っていこうと改めて思いました。

ひろみさん、本当にありがとうございます!
2014.04.12 09:21 | URL | #- [edit]
nchan says..."おめでとうございます♪"
テルミさん、入賞おめでとうございます!
他の入賞作品も拝見しました。力作揃いでした。
刺繍がメインなんですね。
素晴らしい手仕事の数々でしたが、それとは別に、やはり私の好きっていう定義でいくと、私的グランプリはテルミさんだったりします^^
作品の中に、物語があって、絵をみているような感覚があります。

販売メインに、雑貨的作品を作ってくださること、一ファンとしては嬉しいことです。
それと同じく、個展の際のタペストリーのように(実物をいつか見たい!)、テルミさんの作りたいを追求されたような作品も拝見できる機会があれば嬉しいです。
それには、時間もパワーもいっぱい必要かと思いますが・・・。

いつかまた、この時ぞ・・・と思う時に、チャレンジしてみてくださいv
応援してます^^
2014.04.12 09:18 | URL | #h/IrU8mI [edit]
ひろみ says...""
テルミさん、こんにちは!
入賞おめでとうございますo(^-^)o
今日、本屋さんで見ました。
入賞された他の作品も素敵でしたが、私はテルミさんが生み出すmarmelo*の作品が大好きです☆
2014.04.12 00:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2377-b9807f38
該当の記事は見つかりませんでした。
