marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

スポンサーサイト


リトルプレス用の作品1「おこたで…」と、週末の大雪のこと

「なつかし・かわいい」 をお届けする、

布絵作家/雑貨アーティストmarmelo* テルミです。

今日は、ちょうど今くらいによい作品を。


おこたで…

(タイトル未定)


おかっぱさん、お口はもぐもぐ、足はつんつん…

そして、テレテレのマッシュくん。


二人が着ているのが「はんてん」なのは、伝わるでしょうか?

私は子供のころ着ていましたけれど(いや、高校生まで着ていたかな)

皆様にはなじみがないかしら…?


marmelo*らしい、もっさりとした、

ほんわか温かい世界が表現できたかな、と思います。


こちらは、リトルプレス用の作品。


今月末までにあと数点… 現在仕上がっているのは4点。

引き続き頑張ります!


FBページ にもう少し大きな写真を載せますね。


***


この週末、長野はすごい雪でした。


家族も言っていたけれど、私もこんな雪は見たことがないです。


ひたすら雪かき。


それでもすぐ積もるので、1時間おきくらいにやっていました。

(雪って、重いんですよね…当たり前だけれど。)


上の作品は、雪かき→制作→雪かき→制作…(繰り返し)

でコツコツ描きました。


今日は筋肉痛です!

珍しい部位が痛むので、

「ああ、ここにも筋肉があったんだ…」と変なところに感動。


雪


腰の高さくらいまで積もっているかな。 もっと?



雪


2階の窓… 雪で外が見えません^^;

ユキも落ち着かず、家中パトロールしていますよ(笑)


***


【お知らせ】


 明日18日(火)予定しておりました作品の発送ですが、

 例年にない大雪のため、現段階ではまだ何とも言えず申し訳ありません。


 様子を見まして、判断させていただきます。


 よろしくお願いいたします。


 → 予定通り発送させていただきました。(2/18)


 :


 また、14日(金)に発送した作品が、地域によっては

 いまだにお手元に届かないようで申し訳ございません…!


 まさかこんな悪天候になるとは思わず…

 楽しみにお待ちの皆様に、心よりお詫び申し上げます。



CM ********************


「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012  marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!

 

 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★

******************** CM

-8 Comments

marmelo*テルミ says..."8. ひろみさんへ"
ひろみさん、こんにちは~

嬉しいお言葉をありがとうございます^^

そうなんです、私も自分の子供時代を思い浮かべながら描きました。

我が家のマッシュくんに(笑)、この布絵を見せたところ、
「おかっぱさんは、テルミそのままだなっ」
と言われました。
きっと足癖と行儀の悪さのことを言っているのだと思われます(笑)

ひろみさん、はんてんを今も着ていらっしゃるんですね!
私の中のひろみさんのイメージにぴったりで、嬉しくなりました^^
はんてん、素朴な温かさがいいですよね~
2014.02.18 13:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
marmelo*テルミ says..."7. nijigadetaさん"
nijigadetaさん、こんにちは!

あ!私も着ていたのは赤いはんてんでしたよ^^
ちょうどこの二人のように、赤(女性)と青(男性)が主流でしょうかね。

湯気の表現もお褒めいただき恐縮です…!
ミシンで縫ってあるんですよ~

天井は…パイン材だったかな?
ほっとする温かい雰囲気が私も気に入っています^^
ありがとうございます!
2014.02.18 13:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
marmelo*テルミ says..."6. 空瓶さんへ"
空瓶さん、こんにちは~

「はんてん」、伝わりましたか!よかった^^
なんとも昭和ちっくですが、こういう場面は本当に自分らしいな~と思います。
描いていて楽しかったです♪
2014.02.18 13:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
marmelo*テルミ says..."5. ウサコさんへ"
ウサコさん、こんにちは!

あら、仙台はそれほど積もってはいないのですね!意外です~
(たくさん降るイメージがあります。)

こちらは、雪かきで積み上げた雪が、背丈くらいの壁になっていて、
異世界みたいです(笑) 「氷の国」のような…

布絵のご感想もありがとうございます^^
伝わるものがあってよかった!
この形のストーブもなかなか見なくなりましたよね(笑)
上でお餅を焼いたりとか…子供のころの懐かしい記憶です。

半纏は「どんぶく」と言うのですね! いや~、所変わればですねぇ!
ご主人着ていらっしゃるのですね。
男性がおうちで着ているのを想像すると、なんだか可愛いです^^

温かいお言葉をありがとうございます!
今週まだ降りそうなのがコワイですが、色々と気をつけたいと思います!
2014.02.18 13:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひろみ says..."4. 無題"
昭和な懐かしい雰囲気を感じる作品ですね♪
(自分の子供時代を思い出します)
マッシュくんとおかっぱさんを見ていると仲睦まじくて、優しく温かい気持ちになります(*^_^*)
はんてん、私は大人になった今でも着ていますよ。(笑)
2014.02.18 12:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
nijigadeta says..."3. 無題"
はんてんわかりますよ。
赤いはんてんをよく着てました。
湯気がいい感じですね。

お家の天井素敵です(*^▽^*)
2014.02.18 00:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
空瓶 says..."2. こんばんは♪"
「はんてん」なのは、伝わりました!
とても温かい感じですね(*⌒∇⌒*)
2014.02.17 19:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
ウサコ says..."1. 無題"
テルミさん、こんにちは。
積もりましたね~。屋根の上の雪がスゴイ。
珍しく仙台でも積もりましたが、車道はもう融けましたからね。
たいしたことないですね(笑)

こたつのある風景、いいですね^^
あったか~い感じが伝わってきます。
ストーブにヤカンも懐かしいです。湯気の表現がお見事です!
主人は、今でも半纏(仙台では「どんぶく」といいます)着てますよ~。

雪かきで、腰など痛めないように、気を付けてくださいね!
2014.02.17 15:49 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2358-5daa2686
該当の記事は見つかりませんでした。
