marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

「こけし祭り」NG集 (ボツ作品)

「なつかし・かわいい」 をお届けする、

布絵作家/雑貨アーティストmarmelo* テルミです。

昨日から始まりました「こけし祭り」

早速ご参加いただきまして嬉しい限りです。

ありがとうございます。


今日は初めての試みかも知れません、NG特集を。


では…


こちら↓は、現在「こけし祭り」でご紹介中の、約5センチの豆がまぐちですが…


No.1516


↓こちらがボツ布絵。

ボツ画像

おかっぱさんの表情半ばで断念。


キリッとした勝気なお目々を描くつもりが…

なんだかラブリー過ぎてしまって。

タテ5ミリ・ヨコ8ミリの顔に表情を入れるのは、本当に難しいです。



そしてお次は…


ダーラナホースのバッグハンガーを作るつもりだったのですが…

河童みたい…


ここまで描いて、カラーリングがどうしても河童に見えてしまって(笑)

思い描いていたのと違うんですよね~


そんなわけで、ボツにしました。


ダーラナホースつながりでは、先日も載せましたが

乙女の手鏡のビーズ刺繍、ボツバージョン。


No.1522


ここまでやって、ビーズを全て解いたんですよね…とほほ。



最後に…


↓これは、完成させたのに、気に入らなかったがまぐち。

ボツ画像


今までの型紙で作ったのですが、使用した生地の厚みやちょっとした加減で、

ラインがきれいに出ませんでした。

これでは、ショップに並べられません。


チロリアンテープも、お気に入りのものだったので無念…!(涙)


けれど、せっかくの布絵をボツにするのはかわいそうだったので、

がまぐちの型紙を引き直すことからやり直し、試作して形を確認。


がまぐち試作

(↑ 商用利用できない「はなちゃんシリーズ」が大活躍^^;

ピンク色のものは、ニャントリョーシカがまぐちの試作です。)


完成したのが、現在「こけし祭り」でご紹介している、正規バージョン(?)です。

並べてパチリ☆


並べて…


貴重なツーショットかも知れません。


(ショップに登場しているバージョンは、チロリアンテープにお馬さんが。

こけし祭り → ダーラナホース を意識して選びました。)


***


途中まで~完成させてボツにするのって、

体力も精神力も消費するんですよね。

今回身に沁みて分かりました。


「私はボツの方が好みだったけどな」なんて

おっしゃる方もいるかも知れませんね。


好みの問題もあるかな~と。


今回のこけし祭り。


今のところ、お客様の好みが分かれていて、

「一番人気!」というのがありません。


作者としては…


やっぱり、どの子も可愛いです。(←親バカ)


引き続き、お楽しみくださいませ☆


【お知らせ】

 marmelo*2014年最初のオンラインショップ

 「和洋折衷-こけし祭り」

  ★ 受付期間: ~2/10(月)21時まで

  ★ 全10作品/抽選制

http://marmelo.jp


こけし祭り



CM ********************


「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012  marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!

 

 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★

******************** CM

2 Comments

marmelo*テルミ says..."2. ひろみさんへ"
ありがとうございます~
楽しんでいただけて何よりです^^

布絵自体では、こんなに納得がいかないことが続いたのは初めてだったので、
よいネタになりました(笑・前向きに)

制作過程は面白いですよね。
自分では当たり前になってしまっていることも、
きっと皆様には新鮮ですよね。
私もジャンルの違う作り手さんのものを見るのは好きです~

ひろみさん、「はなちゃんシリーズ」お好みなんですね!
ノスタルジックな可愛らしさですよね~
まだ在庫はたっぷりあるので、
これからも試作では、どんどん登場することでしょう(笑)
2014.02.06 15:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひろみ says..."1. 無題"
SHOPでは当然ながら完成された作品しか
見れないので、今回のNG集は試行錯誤の
様子を垣間見れて面白かったです(*^_^*)
(子供の頃から、物が出来上がっていく過程
を見るのが好きで・・・今も工場見学とか大好
きです♪)
この試作品のがま口の柄、すごく好みなので
販売出来ないのというがもったいない・・・。
2014.02.06 14:33 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2353-83754e26
該当の記事は見つかりませんでした。