marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

スポンサーサイト


「ちいさいひとたち」と2年ぶりの再会。そして、お直しの話

「なつかし・かわいい」 をお届けする、

布絵作家/雑貨アーティストmarmelo* テルミです。

今日は、「こけし祭り」の話は置いておきまして…

初めてお受けした、修繕のことをお話しようと思います。


marmelo*で人気の「ほぼ日手帳カバー」


リクエストから、2011年冬に初登場したアイテムです。

当時5点出したうちのひとつ「ハッピー・エブリディ!」を、

憶えているお客様はいらっしゃるでしょうか。


こちらです↓


お直しの話


「ちいさいひと」が、「ハッピー・バースデイ」ならぬ、

「ハッピー・エブリディ!」と、これからの一年が

毎日幸せであるようにお祝いしている場面を描いたカバーです。


ロウソクが366なのは、2012年がうるう年だったので。


≪→「marmelo*キャラクター図鑑」へ≫


こちらをお買い上げくださいましたN様より、

「カバーを2年間 毎日持ち歩くうちに、傷みがひどくなりまして…」

というお話を伺う機会がありました。


実は、自分で最初に試作したカバーでも気づいたことが。

それは、バンド部分の布が傷みやすいこと。

(カバーを開け閉めするため、一番よく使う部分でもあります。)


2011年に販売したものは、まだその点に気づかず、

布合わせ優先で作っておりました。


ですので、N様のお話でピーンと来たのが、この部分のことでした。


お伺いしたところ、やはりそうで、

メールで画像を添付していただいたら、

マグネットボタンの金具が見えるほどで…

marmelo*より、修繕のご提案をさせていただきました。


N様より届いたのが、こちらです。
お直しの話

バンド部分をアップにすると…
お直しの話

布が破け、金具が覗いていますね。


でも、私が驚いたのは、そのことではなくて…


N様が、2年も毎日使っていてくださったのに、

カバーのコンディションがとてもよかったことなんです!


内側も、ほら。


お直しの話

きれいでしょう?


丁寧に扱っていてくださったのだなーと、一目で分かりました。


肝心の布絵ですが、これがshopで販売した当初の画像↓で…

お直しの話


こちら↓が、N様より戻ってきた現在。

お直しの話

フェルト部分の劣化や退色は否めませんが、他はほぼ当時のまま。

(明度が違うのは、撮影状況が異なるため。)


N様がどれだけ大事に扱ってくださったのかが、伝わってきて、

今この記事を書いていても、こみ上げるものがあります。


N様は、私が以前ご紹介した、

ほぼ日カバーの洗濯方法や作品の取り扱い方を参考に、

お手入れしてくださっていたそうです。

時々休ませたり…と。


本当にありがとうございます…!


お気持ちに応えたいのと、またこのちいさいひとたちが、

N様のもとで活躍してくれることを願って、

今の私にできる精一杯でお直しをさせていただきました。


仕上がったのがこちら↓


お直しの話

お直しの話

今度は、バンド表地には合皮を使い、裏地には中厚の綿麻生地、

そして内側には幾層か芯を重ね、できるだけ補強しました。


あとは、ちいさいひとたちのお顔や諸々のお手入れを少々…


そうして、N様のもとへと送り出しました。


再び活躍してくれることを願って。


***


作品づくりにおいて、長くお使いいただきたいので、

アイテムにもよりますが、

出来る限りしっかりと作ることを心がけています。


それでも、やはり及ばないこともありますし、

ご使用の中で、傷んでくることも避けられません。


けれど、こんなふうに作品を大切に扱ってくださるお客様の存在に、

言葉ではうまく表現できませんが、

ありがたい気持ちで胸がいっぱいになりました。


2011年に送り出した子が里帰りしてくれて、

再会できたことも、本当に嬉しく…


このような貴重な経験をさせてくださったN様に、

心から感謝申し上げたいです。


ありがとうございました。


また、これまでmarmelo*作品を迎えてくださった皆様にも、

同様に、感謝の気持ちでいっぱいです。


これからも、誠心誠意ものづくりに励みますので、

マルメロの仲間たち一同を、どうぞよろしくお願い申し上げます。



CM ********************


「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012  marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!

 

 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★

******************** CM

-6 Comments

marmelo*テルミ says..."6. nchanさん"
nchanさん、こちらこそです~

そして、またまた素敵な温かいお言葉をいただいてしまいました…!
ありがとうございます!

そうなんです、実はこっそりと…(笑)
本当に分からないくらいのお手入れなんですけれどね。
毛玉を取ったり、ほっぺを塗り直したり、シワを取ったり…など。
nchanさんのもとで、また頑張ってくれますように…と、母なりの愛情を込めさせていただきました^^

最近は手が込みすぎたり緻密になりすぎたりで、
雑貨や実用品としてお出しするのに悩むところではありますが、
手にしてくださった方の日常に融けこんでくれるといいなと願っています。

私も、もっと精進したいと思います。
お客様に喜んでいただけるようなものをお届けできるように努めますので、
これからもよろしくお願いいたします☆
2014.02.05 16:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
nchan says..."5. ありがとうございます!"
遅ればせながらのコメントとなりましたが、この度は、本当にありがとうござました!

毎日使うもので、手帳を使う頻度も高く、ちいさいひとたちに、いつも癒してもらっておりました。
たくさんのひとに、可愛いねって言ってもらいました。^^
テルミさんのおかげで、また末永く使い続けることができます。

リフレッシュしたなぁって思ったのは、バンド部分だけでなく、色々と修繕していただいたからだったんですね♪
重ね重ね、ありがとうございます!

テルミさんの愛情いっぱいの作品たち、私の生活の一部となっています。
これからも、大切にしていきますね^^
2014.02.04 20:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
marmelo*テルミ says..."4. ひろみさんへ"
ひろみさん、ありがとうございます~

バンド部分は取り替えやすい場所だったので、本当に良かったです…!
解体するのが難しい場合は、こうはいかなかったと思いますが…

個展の時もそうでしたが、一度自分の手を離れた子たちに
再会できたことも、本当に幸せでした~
2014.02.02 18:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
marmelo*テルミ says..."3. 空瓶さんへ"
いえいえ、感動だなんて恐縮です…!

お客様に作品を大切にしていただけることほど、
幸せなことはないように感じます。

ありがたいです~
2014.02.02 18:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひろみ says..."2. 無題"
私もmarmelo*手帳カバーを使っているので、2年間、大切に使っているお客様の気持ちにほっこりした気持ちになりました。
“お直し可能の状態で本当に良かった~。”と思いましたよ(o^-^o)☆
2014.02.01 13:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
空瓶 says..."1. おはようございます♪"
素敵なお話をありがとうございます(*^▽^*)
私も感動しました。

2014.02.01 10:48 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2350-defecfc9
該当の記事は見つかりませんでした。
