marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

スポンサーサイト


No.1522 「2cmのダーラナホースの 乙女の手鏡」と制作秘話

「なつかし・かわいい」 をお届けする、

布絵作家/雑貨アーティストmarmelo* テルミです。

毎日 「こけし、こけし」 と騒いでおりますが…


今日は、先日のゆるい思考 にのっとりまして、

marmelo*が勝手に「西洋版こけし」と認定しました(?) 

ダーラナホースの作品を、ひとつご紹介。


作品No.1522 「ダーラナホースの 乙女の手鏡&ケースセット」


No.1522

じゃーん。


チロリアンテープと合わせ、異国ちっくに。

No.1522

少し斜めから、キラーン☆


そして…


ケースと一緒にパチリ☆


No.1522


今回は、手鏡に使用したチェック柄と共布で。


ふた部分は、ヴィンテージ・ファブリックを使用しています。


入れてみると…


No.1522


開いて… パカッ。
No.1522


ケースのワンポイントにも、ダーラナホースが。
No.1522


こちらのボタンは、以前ヴィンテージもので購入した記憶があるのですが、

marmelo*には在庫がこれだけですので、

最後のひとつを奮発して使ってしまいました!


ドキドキ…


***


【制作秘話】


昨日Twitter でつぶやきましたが、実はこの作品、

最初はこんなふうに↓ ビーズ刺繍をしておりました。

No.1522


けれど、作り進めるうちに、「何だか違う…」と感じるようになり…


思い切って、ビーズを全てほどいてしまいました。

No.1522


お馬さんもさびしそうです…


けれど、ここから手を加えていきますからね!

大丈夫よ、お馬さん!


そこからの…

No.1522

これ!


チロリアンテープに色味を合わせて、シンプルに。


うん、やっぱり刺繍しなおして正解です!


次回「こけし祭り」 、お楽しみにしていてくださいね~



 さらに「こぼれ話」になりますが…


 こちらの手鏡。

 marmelo*の年賀状や、HP の新年の扉絵等にも登場している

 豆がまぐちとお揃いのデザインになっています。


 以前も書きましたが、この「ミクロ・ワールド」シリーズは、

 作るのが難しい分、愛着が湧くので…

 豆がまぐちは販売せずにいようと思ったんですね。


 けれど、熱いラブコールもありまして…

 同じタイプで、もう一個がまぐちを作ってみるか!と思ったところ、

 口金の在庫が切れていることに気づき…


 そんなわけで、手鏡となりましたとさ。


 (説明が長い!)



CM ********************


「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012  marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!

 

 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★

******************** CM

-8 Comments

marmelo*テルミ says..."8. ウサコさんへ"
ウサコさん、こんにちは!

実は私、作りはじめてから
「あれ?何だか違うな~」と感じることが、あまりないのです~
だから、今回は珍しいケースで(笑)
最初のも悪くないのですが、
やっぱり何となくしっくり来ないのですよね、自分のなかで。

いやいやいや!
ウサコさんに材料選びをお褒めいただけるなんて~!
とても光栄です…!

手鏡だけで、すでに赤とブラックウォッチと、
印象の強い組み合わせなので、ケースは結構悩んだのですよ。
かえって、変に凝らない方がいいな…と、このようになりました。
ウサコさんのハートを打ち抜くことができてよかった(笑)

納得がいくものができると嬉しいですよね^^
本当に、あのまま続けなくてよかったです~
ありがとうございます☆
2014.01.28 16:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
marmelo*テルミ says..."7. ひろみさんへ"
ひろみさん、こんにちは~

嬉しいお言葉をいただいてしまいました^^
ありがとうございます!

ビーズ刺繍は、キラキラとした世界が広がるので、
描いていても楽しいです♪
子供の頃に集めていたビーズや香り玉(分かりますか?)を思い出します(笑)
2014.01.28 15:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
marmelo*テルミ says..."6. 空瓶さんへ"
空瓶さん、こんにちは!

お返事が遅くなり申し訳ありません…!

嬉しいお言葉をありがとうございます^^

ビーズ刺繍も自己流ですが、チロリアンテープに合った、
愛らしい刺繍になったかと思います♪
2014.01.28 15:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
ウサコ says..."5. 無題"
テルミさんこんばんは!
作ってみたものの、なんか違う~ってありますね。
そういう時は、思い切ってやり直す方がいいんですよね。
分かる、分かる。
最初のも、キラキラで可愛いと思いますけど^^
シンプルにした方が、お馬さんが引き立つのかな。
ブラックウォッチと赤の組み合わせ、大好きです!
ボタンもツボです~。ケースの裏も赤だなんて!
材料の選び方が本当に絶妙・・・
作ることのテクニック、描くキャラクターの可愛らしさは言うまでもなく素晴らしいですけど、
私は、テルミさんの材料の選び方に惚れてます!
打ち抜かれる感じです(笑)
納得いく仕上がりで良かったですね~♪
2014.01.27 20:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひろみ says..."4. 無題"
テルミさん、おはようございます♪

また1つ可愛らしい作品が出来上がりましたね。
ビーズ刺繍がとても素敵です(o^-^o)☆
2014.01.27 09:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
空瓶 says..."3. おはようございます♪"
まさに、「ミクロ・ワールド」ですね!すごい!
刺繍も素敵です(*^▽^*)
2014.01.25 08:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
marmelo*テルミ says..."2. せがわさんへ"
わー!せがわさん、ありがとうございます!
その一言が、どれだけ嬉しいか!
一気にテンションが昇りつめます(笑)

ありがとうございます!!
2014.01.24 16:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
せがわ says..."1. (≧∇≦)"
かわいいねぇ~、もうこれしか言えない。
2014.01.24 13:52 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2348-8ec5f45b
該当の記事は見つかりませんでした。
