marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

カルトナージュ(試作) と 久々のシルクスクリーン

「なつかし・かわいい」 をお届けする、

布絵作家/雑貨アーティストmarmelo* テルミです。

早速ですが、先日「ちらり」 でお見せしていた試作品をご紹介。


前々から挑戦してみたかった、カルトナージュなんですね。

marmelo*らしい布箱ができました。

それでは…


布箱


ころんとした、キューブタイプ。


下箱に使用した矢絣の生地は、

商用利用不可の「はなちゃん」というシリーズ。

10年近く前に、色違いでたくさん購入していたのですが、

販売用には使えず… 試作でやっと日の目を見ました^^;

この雰囲気にもぴったりでしょ。

布箱
実物よりも淡く映っていますが…


モノクロのプリントに、手刺繍や着色を加えています。


布箱

端っこに写っているのは、ユキ。

撮影していたら割り込んできました(笑)


ボタンは、大きさの目安になりますでしょうか…?


布箱

ふたの裏には、”ちょっと外し技”で、洋風のギンガムチェックを。



全体的には、なかなかうまくいったと思うのですが、

四隅の処理は、もう少し数をこなさないと…といった感じ。


カルトナージュ自体初めてでしたが、

普段やっている布ものと、基本は変わらないような気がしましたし、

工作のようで、割とやりやすかったです。


販売できるまでに、完成度を高められたらいいな…と考え中。


***


こちらは、今回の原画。

おかっぱさんとマッシュくんの、こけしバージョン。


(マッシュくんは、温泉の浴衣みたいになってますが…

半纏を着ている若旦那のイメージで。)


原画


試作のカルトナージュは、布プリントですが、

これでシルクスクリーンの版も…と思っていたので、思い立ったが吉日。

昨日作りました。

シルクスクリーン 版


ドキドキしながら、布に刷ってみると…

こけし版


うーん、原画と比べると、二人ともちょっとお顔があっさり。

でも、和風だからこれでもいいのか!?(笑)


猫の1センチほどの顔も綺麗に出たので、

まずまずといったところでしょうか。

(シルクスクリーンは、細かな線が難しいのです。)


今年は、和風でスタートしたmarmelo*でした。


CM ********************


「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012  marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!

 

 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★

******************** CM

2 Comments

marmelo*テルミ says..."2. ひろみさんへ"
ひろみさん、あけましておめでとうございます☆
こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げます。
2014年も、ひろみさんにとって、よい年となりますように☆

ひろみさん、おはようございます~
新年早々に嬉しいお言葉をいただき、ホクホクです^^
ありがとうございます!

ひろみさんのお好きな感じ、「確かに~」とうなずいております。

今回「こけし」にしたのは、年末にデザインを考えていた時に、
自分の子供のころのエピソードを思い出しまして…
そこから、おかっぱさんとマッシュくんでこけしにしたら
可愛いだろうな~と思ったのです。

もちろん、いろいろなアイテムでの展開を考えていますので、
お楽しみにしていてくださいね!
2014.01.09 08:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひろみ says..."1. 無題"
明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

テルミさん、こんにちは。
カルトナージュ、とても可愛く仕上がりま
したね!
私は和テイストもこけしモチーフ大好きな
ので、思わず反応してしまいました。
機会がありましたら、このモチーフで布雑
貨作品も作って欲しいです!
2014.01.08 15:09 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2342-7fadd77e
該当の記事は見つかりませんでした。