marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

スポンサーサイト


昨日の答え合わせと、「ドリフくん」メイキング

「なつかし・かわいい」 絵本のような布絵雑貨の世界をお届けする

雑貨アーティストmarmelo* テルミです。

昨日 「スローペースで…」云々書きましたが、

ついつい、手仕事を進めてしまっております(汗)。


(早めに病院で診てもらったので、今回は回復も早いようです。

ご心配いただきありがとうございました。 あまり無理はしないでおきますね。)


そんなわけで、早速ですが、昨日の答え合わせを。

メイキング風に完成まで追ってみますね。


これが昨日の状態。
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-どの子になるかな?

「ドリフくん」

「ベアズ・ファミリー」

などのご回答をいただきましたが…さてさて。


背景が寂しかったので、塗りました。

(染めたと言った方がいいのかな?)
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-メイキング


そして、パーツをカット。
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-メイキング
ありゃ、もうこの時点でわかってしまうような(笑)。


言わずもがな、パーツカットはいつも型紙などなく、フリーハンドです。

自分でやっていて、切り絵師みたいだな~と感じます。

(もちろん、切り絵ほど繊細じゃないですけど。)


「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-メイキング
縫いつけて~


あ!

そう言えば、個展で訊かれたのですが、

私は布絵を描くとき、パーツは固定していないのです。

しつけや待ち針、のり等、滅多に使いません。

布に置いて、そのまま縫っていく感じ… 本当に「感覚」ですね(汗)


さらに…

頭部になにか加わりましたね。
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-メイキング

(※夜に撮影したので、灯りで反射してます…)


というわけで…
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-ドリフくん

正解は、「ドリフくん」でした!

ひろみさん、ご名答!


≪→「marmelo*キャラクター図鑑へ」


このドリフくん、とても可愛く仕上がったので、

はじめは、実用アイテムにしようかと思っていたのですが、

額入り布絵として飾るものにしようか、ちょっと悩んでいます。


全体的に布を使用しているので、フェルトのような毛羽立ちは抑えられますし、

アイテムにしても問題はないのですが、

「使うのがもったいない」 「汚れてしまうのがイヤン」

というお客様の声もチラホラいただくので、今回ちょっと手が止まってしまいました…


よろしければ、皆様のご意見などお聞かせくださいね。

(お聞きする前に、作りはじめてしまうかも知れませんので、悪しからず…)


***


今日は「おまけ」がなくてスミマセン。


先月、ローカル紙に掲載していただき、そこからまた新たな展開になりました。


またちょこっとお話しますね。

CM *********************


「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012  marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!

 

 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★
   → ≪「marmelo*だより」を登録しているのに、届かないお客様へ≫

********************* CM

-2 Comments

marmelo*テルミ says..."2. ひろみさんへ"
ひろみさん、おはようございます~
体調のこと、どうもありがとうございます^^

ふふ~、あのカットもしていないパーツで当ててくださるので、
「すごい!さすが、ひろみさん!」と、パソコンの前で思わず声が出ました(笑)

このドリフくん、飾っても可愛いだろうな~と思ったのですが、
実は…もうアイテムとして作りはじめてしまいました^^; (←え~)

持ち歩いたり、使ったり…お供にしていただければいいな~と思って、
雑貨として作りはじめたので、ひろみさんのお言葉がとても嬉しかったですよ。
ありがとうございます!

ちなみに…
私も「ディスプレイが得意じゃないので、綺麗に飾り付けられない」派です(笑)

ドリフくん、この先どんなふうになるのか、お楽しみにしていてくださいね☆
2013.10.18 08:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひろみ says..."1. 無題"
テルミさん、こんにちは!
体調の回復も早いとの事、本当に良かったです
(*^_^*)


わ~い、正解しちゃいましたっ♪(笑)
ドリフ君、ふんわり優しい雰囲気に仕上がりましたね!頭の上の鳥さん達も素敵です☆


ドリフ君はどんなアイテムになるのかしら♪
大事に飾るか、持ち歩いて一緒に過ごすか・・・因みに私はディスプレイが得意ではないので(綺麗に飾りつけるという事が出来ない(^_^;))『持ち歩いて一緒に過ごしたい派』です。
2013.10.17 12:58 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2302-70f903cf
該当の記事は見つかりませんでした。
