marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

【タイトル改め】ほぼ日手帳カバー「あいたかったよ」 (『みにくいあひるの子』より)

「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界をお届けするmarmelo* です。

昨日のつづき。

アンデルセン童話 『みにくいあひるの子』 から、

marmelo*独自の解釈による作品です。 完成形をどうぞ。

「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-No.1460


↓内側。 ベビーチックな、やさしい色合い。
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-No.1460


↓反対側のポストカードが入るポケットには、ヴィンテージ生地を使いました。

 レトロ感たっぷり。
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-No.1460

そして、「みにくいあひるの子」の兄たち。
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-No.1460


おまけのラフ。
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-No.1460

ラフ画だけれど、愛おしそうに我が子を見つめる母の視線はよく出ています。

(自分で言うのもなんですが…(汗))


布絵のアップは、昨日の記事をご覧くださいね。

≪→「生まれてきてくれて ありがとう☆つづきはまた明日」


『みにくいあひるの子』は、周囲からの意地悪が読んでいて辛いので、

marmelo*としては、そういう部分は横に置いておきまして…


なかなか殻を破って生まれてこない末っ子を案じ、

いよいよ出てきたら

「生まれてきてくれて、ありがとう。」

と安堵し、出会いに喜ぶ母の気持ちを描きたいな~と思ったのでした。


そんな場面が表現できているといいな…と思います。

布合わせは、あえて「ダサ・可愛」く。

表に使用した柄生地は、どちらもヴィンテージもの。

洗練されていないところがポイントです。

 FBページ に同じ写真を載せたのですが、

 コメントをいただき、タイトルを変えました。

 最初「待ってたよ」にしたのですが、付けた時、

 何だかちょっと足りないような気がして…

 そうか、「あいたかった」んだな~と。

 おかげで、しっくりきました。

 ありがとうございます。

 ↓あと6日。カウントダウンしやすくなりました~

  毎日応援いただきまして、本当にありがとうございます!


***


marmelo*のエントリー作品を「いいな~」と思っていただきましたら

ポチッとご一票をお願いいたします♪


「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-tetote handmade award 2013



CM *********************

「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012  marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!


 ● 2013年秋 個展開催 (@青山/galerie doux dimanche ) ●


 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★
   → ≪「marmelo*だより」を登録しているのに、届かないお客様へ≫

********************* CM

4 Comments

marmelo*テルミ says..."4. tokokoさんへ"
tokokoさん、おはようございます~

いえいえ、普段道具のことを訊かれることもなかったので、新鮮でしたよ^^

あのミシンはすごく使いやすいと思います。
分厚いものを縫うのには限度があるけれど、大抵のものが出来ますし。
私にとっては、よき相棒です^^

いえいえ、「まさか、糸切ばさみで…?」と思っていただけたこと自体、
職人芸的に思われているようで光栄でした(笑)

私の手から生まれる子たちが、自由に、生き生きと動き回ってくれたらいいな~
と思っているので、tokokoさんのお言葉、すごく嬉しいです…!

これからもいろんなmarmelo*ワールドをお見せしますので、また遊びにいらしてくださいね。

ありがとうございます!
2013.04.06 10:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
tokoko says..."3. 無題"
昨日に引き続き、こんばんは♪

ミシンやハサミの質問に丁寧に答えてくださって
ありがとうございました。

ミシンはどうやら同じもののようです。
もっと使ってあげねば・・・と反省いたしました(笑)

ハサミも調べてみましたが、細かい作業にも向いているのですね。糸切ばさみ、だなんて、失礼いたしました(笑)。

お母さんあひるのやさしい目元、数ミリのステッチ(刺繍)で表現できるなんて、やっぱりすごいです!

テルミさんの作品は、表情が作られた瞬間から、キャラクターの声が聞こえてきそうです。

これからも、ステキな作品を楽しみにしています♪

2013.04.05 19:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
marmelo*テルミ says..."2. しるくさんへ"
しるくさん、またのご来訪、そしてコメントをありがとうございます^^
嬉しいです♪

ほぼ日手帳への熱い想いが伝わってきました~
そうですよね、毎日1ページ書き込める手帳なんて、そうないですものね。
私も見習わないと…(汗)

新作カバーのご感想をありがとうございます!

ほぼ日手帳カバーは、これからも作る予定なのですが、
今は9月に東京(青山)で行う個展に向けての制作中で、
HPのオンラインショップはお休みしている状況なのです(汗)
こちらのほぼ日カバーも、個展に出す予定なのですが、
しるくさんは東京お近くではないですか?
もしお近くでしたら、ぜひ実物をご覧いただきたいです^^

1点仕上げるのに時間が掛かるもので、
秋の個展にも今から準備しているくらいでお恥ずかしいのですが…
ブログでは、毎日の制作をお伝えしていきますので、お時間がありましたら、また覗いてくださいね。
2013.04.05 19:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
しるく says..."1. 無題"
さっそく遊びに来ちゃいました~*\(^o^)/*

私のブログにも遊びに来ていただいてとっても嬉しいです(o^^o)反面、ひっそり自己満足なブログなので、ちょっとお恥ずかしいですσ(^_^;)

ほぼ日手帳は、私の大事な思い出や自分の気持ちのこもった大切な手帳です!!いつか、手作りの布製カバーをどこかでオーダーできたらイイなぁって思っていて…そんな時にこちらのブログに辿り着きました(*^^*)

このみにくいアヒルの子のカバー…すっごく細かいところまで作られてて、裏側のレトロな感じもすっごく素敵です!!(私、かなりのレトロ好きでしてσ(^_^;))

また個人的にメッセージさせていただきたいなぁとも思ったりしています(o^^o)

今後もほぼ日手帳カバーは作られる予定でしょうか?また、ハンドメイド記事楽しみにしていますp(^_^)q
2013.04.05 09:03 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2226-abdfb76d
該当の記事は見つかりませんでした。