marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

「これ」が、「こう」なる ~ぽってりポーチ「母サンの受難」ができるまで~

「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界をお届けするmarmelo* です。

個展 の作品が続きましたが、今日はオンラインショップの作品を、

「発案から 形になるまで」 を追ってご紹介しますね。

唐突ですが…

猫を飼っている皆様は、冬場にこういう経験↓がありませんか?


「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-冬の光景

秋くらいから、我が家はこんな感じです。


布団に入ってきてくれるのは嬉しいのですが、

腕はしびれるし、寝返りは打てないし…で、若干辛いんですよね。


こんな体験をもとに思いついたのが、こちら↓。


「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-No.1442 ネタ帳


愛する子供たちに囲まれつつも、寝苦しい猫母さん。


人気のキャラクターたち、「猫母さん と 四つ子のにゃんこ」

こんな場面を描いてみたいな~と思ったのでした。


≪→ 「marmelo*キャラクター図鑑へ」


囲み枠にもあるように、どうやら 「ドリーミィ」 に仕上げたいようです…

(それにしても、我ながら、毎回気の抜ける下描きだなぁ!)


さて、これを踏まえまして、パーツの切り出し↓に。
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-No.1442 つくりはじめ

ネル生地をお布団にして、暖かそうです。 ぬくぬく。


お待たせしました、それでは…

完成形はこちら!

「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-No.1442 「母サンの受難」


…ええと。

「ドリーミィ」というよりも、「コミカル」に仕上がってしまいましたね(汗)。

そこはご愛嬌、ということで。


こんな脱力作品ですが、気に入ってくださる方がいることを願って…

こちらは今月オープン予定の marmelo* オンラインショップ にて販売予定です。


もう2作品くらい作りたいので、少しお待たせしてしまうかも知れません。

メルマガ でご案内しますね!


CM *********************

「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012  marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!


 ● 2013年秋 個展開催 (@青山/galerie doux dimanche ) ●


 ★ 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします ★
   → ≪「marmelo*だより」を登録しているのに、届かないお客様へ≫

********************* CM

8 Comments

marmelo*テルミ says..."8. miwaさんへ"
miwaさん、ありがとうございます!

「今日のも」なんて、嬉しいお言葉をいただいちゃいました^^

猫も色々で、人にぴったりくっつくのが好きな子や
めったに布団には入ってこない子もいるみたいです~
飼い主としては、やっぱり甘えてもらえると嬉しかったりして…

今回は、猫母さんがちょっとコミカルに描かれていますが、
可愛い子供たちに囲まれて、きっと幸せに違いありませんよね^^
描いていて、楽しかったです♪
2013.01.23 08:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
marmelo*テルミ says..."7. ayamiさんへ"
ayamiさん、おはようございます~!

お礼とご挨拶が遅れましたが、素敵なクリスマスカードをありがとうございました!
本年もよろしくお願いいたします☆

猫エピソード、共感していただけて嬉しいです^^
そうなんですよ! なぜか猫に遠慮してしまうという…(笑)
でも、可愛いから仕方ないんですよね~

ネタ帳の下描きは、お見せしたことがあるのですが、
着想については、あまり触れたことがなかったですね。
また、機会があれば、こんなふうにご紹介しますね~

ayamiさんからの「かわいい」、自信がつきます!
ありがとうございます^^
2013.01.23 08:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
marmelo*テルミ says..."6. Kともさんへ"
Kともさん、ありがとうございます~

次のshopは、ご紹介数が少ないので、ひょっとすると、
人気が集中するものも出てくるかも知れません~(汗)

Kともさんにも、同じような経験があって嬉しいです!(笑)
言われてみると、うちは「お腹の上」がないですよ~
お腹の上に乗られるのもいいなぁ… (って、変ですかね(笑))
2013.01.23 08:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
miwa says..."5. 無題"
うわ~今日のもかわいいです!!
猫ちゃんって、腕枕で寝るんですね。
我が家に猫がいたのは、私が子どものころだから、全く分かりません。
ポーチになったちゃんこたち、かわいいです。
お母さん、大変だけど、幸せですよね。
2013.01.22 19:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
ayami*絵描き says..."4. かわいい!!"
テルミさんこんにちは(・∀・)ノ

猫わかりますー(笑)
気がついたら遠慮して、猫中心になってますよね!!

エピソードや構想から作品を知ると、
より楽しく感じますね!
ポーチもほっこりあったかくてかわいいです♪
2013.01.22 19:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
Kとも says..."3. 可愛~い!"
エピソード、すごいうなずけます~(笑)
うちは御腹の上にいることも。。。

めちゃ可愛いですね!!
(人´∀`*):*+゚゚+*:.。.*:+☆
けど、ライバル多そうかなぁ…
2013.01.22 18:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
marmelo*テルミ says..."2. ひろみさんへ"
ひろみさん、ありがとうございます~

ふふ… 「クスッ」としていただけて嬉しいです^^
「ドリーミィ」とは書いてありますが、下描きの段階ですでに脱力系ですよね(笑)

今月ぎりぎりになってしまうかも知れませんが、オープンできるように頑張ります~!
2013.01.22 18:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひろみ says..."1. 無題"
心温まる素敵なポーチに仕上がりまし
たね(*^▽^*)♪
クスッと笑ってしまうけど、お母さんの
愛情が感じられます。
今月のSHOPも楽しみにしています!
2013.01.22 16:31 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2173-df5727bb
該当の記事は見つかりませんでした。