marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

「2012年の活動を振り返る」 と 「『ウェブ上のプチ個展』とは」

「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界をお届けするmarmelo* です。


今日で仕事納めの方も多いでしょうか。

今年一年も、お疲れ様でした。


今日はmarmelo*も、2012年の活動を振り返りたいと思います。

(数が多いので、小さな写真でスミマセン。 クリックで拡大します。)


★ 企画展・展示会 ★

3月

「スーベニール週間 Vol.3」

at:ギャラリー横丁(吉祥寺)
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-2012年「スーベニール週間」
学園祭みたいで、本当~に楽しかったです!

≪→関連記事 へ≫


5-6月

「なないろの虹 ~いろとりどり~」

at:Gallery KOMPIS (都立大駅前)
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-2012年「なないろの虹 いろとりどり」

「雨」「虹」をテーマに、カラフルでポップに。

7月

「CJキューブ×Galleryやさしい予感コラボ企画 展示」
at:Gallery やさしい予感 (目黒)
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-タペストリー
※ タペストリーの制作は、2011年です。大きさは90×90cm。


11-12月

クリスマス企画展「手袋を買いに」

at:JAM POT (大阪)
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-2012.11~12「手袋を買いに」(@JAM POT/大阪)

「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-JAM POT Xmas event 2012

つい先日まで行われていたイベント。

大好きな『手袋を買いに』がテーマだったので、作り甲斐がありました。


★ marmelo* http://marmelo.jp (自サイトでの販売) ★


4月

「イベント帰り1点とアクセサリーケース、そしてブローチ&ミニタペストリー」の巻
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-2012 4月shop


7月

「イベント帰り1点 と 夏にまつわるエトセトラ」の巻
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-2012 7月shop

8月

裏marmelo* 5点+オーダーメイド・チケット(3名様)
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-2012 8月shop

(オーダーメイド作品)
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-2012 8月shopオーダーメイド

11月

「新しい年の準備、始めましょ」の巻+オーダーメイド・チケット(1名様)
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-2012 11月shop

(オーダーメイド作品)
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-2012 11月shopオーダーメイド


★ メルマガ読者様限定 プレゼント企画 ★


4月
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-2012 3月プレゼント企画


12月
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-2012 12月プレゼント企画

こうして振り返ると、今年一年もよく作ったな~と感じます。

100作品くらい、かしら。


「楽しみにしてくださる方がいる」ことが、創作の原動力です。


お客様や作家さんにも言われ、近頃ようやく実感できたのは、

自サイトでの販売は、その時々のテーマがあり、

「毎回HP上で『プチ個展』を開催している」 のだな、ということでした。

これは、胸を張って言っていいのかも…と思えるようになりました。


ただ、ここ数年手仕事も緻密になり、

「私の作風は、雑貨としてはどうなんだろう…」 という悩みも抱えています。

もっと手軽に手にしてもらえるものを考えた方がいいのか、など。


けれど、やはり自分が作りたいもの・納得がいくものを作っていきたいので、

いまは変えられません。(←頑固!(汗))


2013年は個展、2014年はある作家さんと考えていることもありますので、

悩みながらも、創作活動を続けていきたいと思います。


「動けるときに できる 幸せ」 を噛みしめつつ。


今年も皆様に応援していただきまして、本当にありがとうございました!


どなたさまも、よいお年をお迎えくださいね。



≪ 年末年始休業のお知らせはコチラ →

2 Comments

marmelo*テルミ says..."2. ウサコさんへ"
ウサコさん、ありがとうございます!

こんなふうにものづくりを続けられていることが、
本当にありがたいことだなぁ…!としみじみ感じます。

ウサコさんとも、もう9年近いお付き合いですよね。
今もこうしてmarmelo*にお越しいただけることも、
こうしてお話させていただけることも、すごく嬉しくて幸せです。

来年もまた、新しいマルメロの子供たちをご紹介していきますね。
ウサコさんの胸に「きゅん!」と響くものをお届けできたらいいな^^

今年もありがとうございました!
ウサコさんも、よいお年をお迎えくださいね☆
2012.12.28 13:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
ウサコ says..."1. お疲れ様でした!"
今年も沢山の子供たちを生み出しましたね^^
お疲れ様でした。
次から次へと作りたいものが頭に浮かぶ・・・
そういうところから、テルミさんの「作るのがスキ」が伝わってきます。
来年もまた素敵な作品を見せてくださいね!
それでは、よいお年を!
2012.12.28 12:06 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2163-5dc1bb87
該当の記事は見つかりませんでした。