marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

紙と布をリンクさせたい

「なつかし・かわいい」をお届けする marmelo* です。

こちらのイラスト…

HP では、2年前に扉絵にしたので、見覚えのある方もいらっしゃるかな?


「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-「栗拾い」2010年


「ベアズ・ファミリー」 のクマ父子に、「ちいさいひと」 が栗と間違われて、拾われる場面。

≪→「marmelo*キャラクター図鑑」

絵の具は混色できるので、使いたい色や濃淡などを表現しやすいな~と思うのですが、

フェルトや布・糸では、そういった点や「タッチ」を表すのが難しいです。

自分のイラストの雰囲気を、どれだけ布絵で表現できるか…

うーん、違うかな。 双方をリンクさせたい感じ。

どちらでも、「らしさ」を出したい。 まだまだですが…日々精進ですね。


marmelo*Facebookページもヨロシク★ http://www.facebook.com/natsukashikawaii


CM
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012 marmelo*  http://marmelo.jp ※現在 HP中心です
「なつかし・かわいい」 に会いに来てネ 
  
 オーダーメイド(メルマガ読者様特典)/作品集・キャラ図鑑の製本化 …など進行中
   
 ★新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします★
   → ≪「marmelo*だより」を登録しているのに、届かないお客様へ≫

4 Comments

marmelo*テルミ says..."4. シレットさんへ"
シレットさん、色々考えてくださってありがとうございます^^
出来る範囲で、また試してみたいな~と思っています。

ただですね…あまり手間が掛かりすぎてしまうのも、雑貨を作るうえで悩みどころで(汗)。
(今のやり方でも、もっと抑えなきゃ…と思うところがあって^^;)
難しいですよね~

ウォッシャブルフェルトは、中間色はあるのだけれど、
ミックスカラーはほとんどないんですよね。それが残念。
大抵一色のマットな色だから…平面的になっちゃうんですよね。
ミックスカラー…出ないかな(笑・他力本願)。

…と、シレットさんは作り手さんなので、ついつい、作り手目線でお話ししてしまいました。
スミマセン~。
2012.10.01 08:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
シレット says..."3. どうなのでしょうねぇ(;^_^A"
最近編みぐるみを編んでいないので
ニードルは全然出番が無いのですけど
(あの鈎状になった針の痛さはホント尋常じゃないです。
テルミさんも刺されるって日記に書かれてましたよね~)

なるほど~ そういう理由だったのですね(^-^)

フエルトをシート状にしてから先に一度洗濯しちゃうとか
乾かした後に更にスチームアイロンをかけてみたら
どうなんだろう~。

荒めの布(布の縦糸と横糸を間引いたような感じ)を土台に
フエルティングニードルでガシガシ刺しちゃうとか
……勝手に色々と考えてしまいました(^_^;)

あとは淡い色のフエルトを染色するかになりそうですよね。
ウォッシャブルフエルトって色数が多くないですものね。
2012.09.30 17:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
marmelo*テルミ says..."2. シレットさんへ"
シレットさん、ありがとうございます~
いえいえ、「すいません」だなんて、とんでもない!

シレットさんはフェルトも自作されるのですね!
手間が掛かるのに、エラすぎますよ~ 頭が下がります!

自作フェルトはニュアンスがあってよいのですが…洗濯しても縮まないかしら?と心配で(汗)。
作品の洗濯は勧めていないのに、使うのはいつもウォッシャブルフェルトなんです^^;
(万が一の時、洗えるように、と。)

紙に描く絵は、ある程度自在だけれど、
布絵は布絵で、素材の持つ力や特長もあるんですよね。
活かしつつ、「らしさ」を追求していければいいなぁ!

追伸☆
 指先をつついちゃうと痛いんですよね~ 私もよくやります^^;
 ニードルの鋭さ、おそるべし!です。
2012.09.30 16:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
シレット says..."1. フエルト部分を自作、とか"
私はフエルティングニードル(かな?)で
編みぐるみのパーツを作るくらいしかやったことが無いのですけど
自分好みで色が欲しい時はチクチク刺してます。
(指先も一緒につっついちゃう事が多いのですけど。汗)

洗剤で擦ってフエルト化させる、あの方法で
糸とかを中に入れ混んだりしたら楽しそうかなぁって
思ったりもします。

きっと、既にテルミさんは試されているのでしょうね(;^_^A
すいません~
2012.09.30 14:25 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/2099-dc7bc258
該当の記事は見つかりませんでした。