marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

【番外編】羊毛フェルト人形ができるまで…

「なつかし・かわいい」 をお届けするmarmelo* です。

本日2回目の更新デス。 (→1回目「合同展 初日から」


 ※合同展にお出かけくださったお客様から、早速お便りをいただきました!

  ありがとうございます^^  (ワーイ、ウレシイ!!)

  開廊前から並んでくださった皆様、スミマセン…! 感謝です!


話をもとに戻しまして…


私は布絵雑貨作家なので、羊毛フェルトは専門じゃありません~。

時々「何か作りたくなるな~」程度。

(針を刺す時の、“ざくっ、ざくっ”という感触が好きなのね。)

しかも、そんなに作ったことはないデス…(汗)。


そんな程度なんですが、このブログを見てくれている姉が、

「ホロチャン・ストラップ」(→ を見て、

「羊毛フェルトってなんぞや?」とよくわかっていないようなので、

制作過程をちょびっと載せますね~。 (姉さん、見てますか?)

本当~に「ざっくり」ですけど…


「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-羊毛フェルト

ニードルと羊毛が、刺すことで絡まって、固まっていくわけですね~。
それを踏まえての…
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-羊毛フェルト

ざっくりご説明しますと、こんな感じで出来ます。

小さいパーツが、わりと難しいかな~。 (きちんと固めるのが。)


ご覧のとおり(これじゃ、分からないか(汗))、とても根気のいる作業です。

私も相当細かくて、手間のかかることを普段からしてますけど、

羊毛フェルトも時間が掛かるな~と感じますね。


また、脱線しましたが…本業↓はただいまイベント真っ最中!

お出かけくださいませ☆

**

 ◆ marmelo* 参加のイベント ◆

  《5/29-6/10 Gallery KOMPIS/合同展 「なないろの虹 ~いろとりどり~」 →

  「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-合同展
  

  《7/12-16 ギャラリー「やさしい予感」/合同展 タペストリーを展示予定

「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012  marmelo* http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」が待ってマス。

4 Comments

marmelo*テルミ says..."4. ヨンノヨンさんへ"
ヨンノヨンさん、コメントありがとうございます! 嬉しいです~。

ヨンノヨンさんのように、フェルトのエキスパートの方にご覧いただいて、
もう~、恐縮至極ですよ…!
拙い作品で、本当にスミマセン~。
でも、お褒めいただきとても嬉しいデス…^^

ほろほろちょうって、実物はすごくグロテスクなんですよね。
「ほろほろ…」という響きが可愛かったので、
ちょっとアレンジしてmarmelo*の看板息子になってもらったのですが、
アレンジが効きすぎちゃいました^^;
よくニワトリやチャボに間違えられます(笑)。
2012.06.01 22:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヨンノヨン says..."3. ホロチャン!"
すごく可愛いです~
色やパーツの組み合わせがとても素敵で……vv
ホロホロ鳥がこんなに愛らしくアレンジされるなんて、目から鱗です☆
2012.05.31 18:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
marmelo*テルミ says..."2. ウサエモンさんへ"
ウサエモンさん、こんばんは!
そうなんですよね~、小さいパーツって難しいですよね!
数をこなせば、コツが掴めるのでしょうかね~。なかなか(汗)。

ひゃ~、恐縮です…!
…なんて言いつつ、顔がにやけております~(笑)。
まだまだ拙い羊毛作品ですが、作ったものを可愛いと言っていただけるのは、
やっぱり、すごく嬉しいです…!
ありがとうございます☆

更新を楽しみにしていただけると、励みになります~。
只今ゆるゆるモードですが、少しずつ本業モードに入っていきますね。
応援、本当にありがとうございます!

私も、うめちゃんの活躍をいつも楽しみにしています^^
(ウサエモンさんのコメントが、うめちゃんの動きと絶妙に調和しているんですよね。
愛情をひしひしと感じます^^)
2012.05.30 19:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
ウサエモン says..."1. 小さい~!"
私も羊毛フェルトで何か作るの好きです!

でも、小さいパーツが難しいです(´-`)
さすが、テルミさんの作ったカメさんとホロチャンは小さくても綺麗です!
そして、かわいい!!

合同展の作品も毎日アップされるの楽しみにしてました♪
また可愛い作品楽しみにしています(*'▽'*)/
2012.05.30 18:07 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/1990-2dd4dcc5
該当の記事は見つかりませんでした。