marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

「メイキング」と「ボツ布絵」

「なつかし・かわいい」 をお届けする marmelo* です。



昨日ご紹介した、Y様オーダーメイドの「毛糸にまつわる エトセトラ」 。

順序が逆になりましたが、今日はメイキングと、

レアな「ボツ布絵」写真を載せたいな~と思います。

では…



2回の試作を経て(→★ ★ )、取り掛かった本制作。

布絵の場面は、すでにイメージできていたので、

こんなふうに実際に布を並べてみて、色・柄のバランスをチェック。
No.1407making


(…って、仕上がった作品には、ここに写っている布をほとんど使ってないや…アハ~。)



チマチマと作業を進め、表側の布絵が完成。
No.1407making


懲りずに、うさぎに肉球をつける私って…。

No.1407making

そして、裏側の布絵が完成。


ここで…

ちょっと待った!

本当は、この子になる予定だったのです↓。

No.1407making

途中まで作って、何だかうまく表現できていない気がして、

こちらはボツにしてしまいました。

(今後気が向いたら、何かの形で仕上げるかも知れませんけど。)



で、表側が完成~!
No.1407making


布絵開始からここまでで、8時間半…かな?

(ボツの時間は含みません。)


No.1407making


そして、先日も載せた「ベルトの布に悩む」の図。


何十枚と布を引っ張り出してきて、結局最初にインスピレーションを感じた、

シンプルな生地に決めたわけですけれどね。



と、表側だけでしたが、こんなふうに作業が進んでいきました。



制作時間は、悩んだり考えたりする時間を除いての、実質の作業時間です。

腱鞘炎予防のため、細部までほとんどミシンを使いますが、

手間と集中力と少しの技が必要な(ホント?)、繊細な作業なんですよ~。



お楽しみいただけましたでしょうか。



【♪ CM ♪】 


「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012  marmelo* http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」 が待ってマス。
 ★marmelo*の新作UP情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします★


※「marmelo*だより」を登録しているのに、届かないお客様へ※


※今後しばらくHPを中心にやっていきます。

 オーダーメイド(メルマガ読者様特典)/作品集・キャラ図鑑の製本化/そのほか色々





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/1037-d022f7a8
該当の記事は見つかりませんでした。