marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

今日は試作の日(Y様/オーダーメイド)

「なつかし・かわいい」 をお届けするmarmelo* です。

昨日はゆる~い日記だった(→ので、

今日は「しっかり仕事してますよ」アピールをしたいと思います!

(そんなアピール要らないって? まぁまぁ。)

Y様、お待たせしておりました。 オーダーメイドの制作に入らせていただきます。


Y様はキーケースをご希望で…


デザインが、ちゃんと形になるのかを確認するために、

型紙を作って、ありあわせの布で作ったのがコチラ。 (型紙~試作完成まで、4.5h。)

試作品のため、布絵は入れていません。

「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-キーケース試作

(「ありあわせ」と言いつつ、これはこれで使えそう。)
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-キーケース試作

うん、なんとか形にはなりそうです。 ヨカッタ。

キーケースを作るのは、7年ぶり?

で、その頃は三つ折りタイプだったのですが、

三つ折りでは、布絵が入るスペースが狭いので、二つ折りを考えました。


カード類やこまごましたものを携帯できるよう、ポケットを付けたり…


ベルトに関しては、スナップボタンでは、開閉がちょっと固いのが気になるかな…と。

はたまた、マグネットボタンでは、

カードを入れた際にあまりよくないな~と思いましてね。

中身が増えて膨らんでも調節がきく、マジックテープがいいかな、と。

(鍵を収めるのがメインなのに、考えすぎなんですけどね(汗)。)

Y様の布絵と全体のイメージは、おぼろげながら浮かんでいるので、

型紙を微調整したら、本制作に入らせていただきますね。



【♪ CM ♪】 


「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012  marmelo* http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」 が待ってマス。
 ★marmelo*の新作UP情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします★


※「marmelo*だより」を登録しているのに、届かないお客様へ※


※今後しばらくHPを中心にやっていきます。

 オーダーメイド(メルマガ読者様特典)/作品集・キャラ図鑑の製本化/そのほか色々

3 Comments

marmelo*テルミ says..."4. るららさんへ"
るららさん、おはようございます^^
コメントをありがとうございます!

そうそう、ちょうどこのデザイン画を描いている頃に、
るららさんがキーケースをアップされていて…
るららさんにしか作れない、素敵なキーケースだったので、度肝を抜かれておりました!
「なんて凝ってるの~、しかもめちゃ可愛い~」
なんて、PC画面の前で、一人鼻息を荒くしていましたよ(笑)。

そうそう、ボタンは悩みますよね~。
マグネットは便利ですし、磁気カードさえ入れなければOKですよ!

他にも、普通のボタンや紐で巻きつけるタイプなど、候補はあったのですが、
キーケースは素早く使えないと…ということで、
マジックテープにしました。

あと一回改良してみてからの、本制作。
どんなふうに仕上がるか…また覗いてみてくださいね!
2012.09.13 08:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
「ハンドメイドセレクトショップRulala」 店主の花井仁美 says..."3. ホントかわいい♪"
私もちょうど先日キーケースの試作を作ったのですがやっぱりボタンで悩みます。

試作ではマグネボタンを使っちゃったのですが、後から磁気カード入れれないじゃんって気付きました^~^;バカだねー…。

オーダー品の完成、とっても楽しみでーす( ´艸`)どんな素敵な“世界にひとつ”が出来るんだろう♪
2012.09.12 09:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
marmelo*テルミ says..."1. かわいい"
きれいな仕事してるね
小さい 細かい 
お客様もうれしいだろうね!
2012.09.11 20:27 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/1033-363abe61
該当の記事は見つかりませんでした。