marmelo*

布絵作家marmelo*の制作日記
MENU

「ほぼ日手帳カバー」と「お手入れ方法」

「なつかし・かわいい」 をお届けするmarmelo* です。


本日2回目の更新です。 ≪→1回目「受験生の机じゃないですよ」

前にもご紹介したかと思いますが、「ほぼ日手帳カバー」の話

(≪→過去記事「『ほぼ日手帳』のその後」 ≫)と、

ブログでは初めてでしょうか、「お手入れ(お洗濯)」の話を。


まずは、現在愛用中の、自作「ほぼ日手帳カバー」の写真から。
「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-ほぼ日
表紙側は、愛猫ユキさん。(と、今は亡き・ミュウ。)

「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-ほぼ日

後ろ側は、葉書が入るポケット。


「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-ほぼ日

内側は多機能ポケット。

使っているままで撮影しちゃってスミマセンね…

中身が増えることを想定して、ゆとりを持たせて作ったこのカバーも、

1年の後半も過ぎ、今やジャストサイズになってきました。


2011年12月のオンラインショップでも、同タイプで、

一点もの5作品を紹介したカバーです。 (→

実はですね、今日ちょっとしたアクシデントで、このカバーを汚してしまいまして…

汚れがついてから数時間経過してから発見したため、

シミになるかとヒヤヒヤしながら洗いました。


その後、乾かして元通りになった姿が、上の3枚の写真です。

(それを踏まえて、ご覧になってみてくださいね。)

シミもつかず、ほぼ洗濯前の状態に。

やはり、布製品ですので、お洗濯で少しは縮みますが、

使用している麻・綿麻生地は、あらかじめ水通ししておりますので、

それほどは縮みません。


手仕事が細やかなものが多いので、洗濯をお勧めしていませんが、

汚れが気になってくると、「洗いた~い!」と思うお客様も多いと思うのですよね。


オンラインショップでお買いものしてくださったお客様には、

いつも「お取り扱いについて」を同封しておりまして、

同じような内容にはなってしまいますが、ちょこっと参考にしていただければと思いまして。


私自身の体験を踏まえましての… 以下、ベストなお洗濯方法です。


  1. 適量の洗剤と水で、やさしく手洗いする。

     (くれぐれも、漂白剤はご使用にならないでください。)


  2. 汚れが落ちたことを確認したら、タオルで十分水気を切る。

     (私は、ほぼ日手帳カバーを、2回タオルドライしました。)


  3. 手順1~2で、生地や布絵部分を、タオルでこすりすぎないように。

     摩擦で毛羽立ったり、傷んだりしてしまいます。


  4. 洗濯機で脱水をせずに、タオルドライした、水気が十分に切れた状態で、

     形を整えながら陰干しにする。


と、こんな手順で、お洗濯は完了します。


気を付けていただきたいのが、色・柄の濃いもの。


コットンは、現行・ビンテージ問わず、水通しせずに使用しているため、

濃い色柄のものは、水につけると、色落ちの可能性がございます。

ですので、お洗濯はあまりお勧めできません。

そのあたりをご承知のうえ、お願いいたします。

あとは…何か書いておいた方がいいかしらん。


marmelo*の布絵は、パーツをしっかり縫い付けてありますので、

洗っても「ポロリ」と落ちたりしません。

(※額入り布絵やブローチなどは、お洗濯対応作品ではありませんので、悪しからず。)

私自身、しっかりしたものが好きですので、

それ相応の作品をお届けしたいと心がけております。


あ、それと…

自作のカバーには、プリントできる布を使用していますが、

こちらは、過去の作品にも、何度か使用している生地でもあります。

洗ったり水濡れした場合、プリントの色によっては青く変色する箇所もありますので、

ご了承くださいますようお願い申し上げます。


marmelo*でお買い物する際の目安やご参考になりましたら、幸いです。



【♪ CM ♪】 


「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012  marmelo* http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」 が待ってマス。
 ★marmelo*の新作UP情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします★


※「marmelo*だより」を登録しているのに、届かないお客様へ※


※今後しばらくHPを中心にやっていきます。

 オーダーメイド(メルマガ読者様特典)/作品集・キャラ図鑑の製本化/そのほか色々


2 Comments

marmelo*テルミ says..."2. nchanさんへ"
nchanさん、ありがとうございます^^

参考になりましたでしょうか。 ヨカッタ~
今日のブログには、フェルト部分の扱いについて載せましたので、
よろしければ、またご覧になってくださいね。

「ハッピー・エブリディ!」は、布絵が細かいですし、
毎日使うものだから、どうしても傷みが出てきてしまいますよね。 申し訳ないです…!
でも、大切に使っていただいて、本当~に嬉しいです!
ありがとうございます☆

やっぱり、今くらいにはちょうどよくなってきますよね! ふふ~

私もnchanさんからのご感想をお聞きできて、テンションが上がりました~
これからも、精一杯ものづくりしていきます!(←鼻息荒く(笑)。)
2012.09.05 10:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
nchan says..."1. 役立ちましたv"
ちょうど手帳を見ていたところ、ブログ更新を発見・・・以心伝心!( ´艸`)

大事に使っているのですが、使用頻度が多いものでちょっと使用感が出てきてます。
もしもの時に、こうしたら良いんだなぁとすごく役立ちました!

同じく、たくさん手帳にはさんでいるので、ちょうどよくなってきたし、めっちゃ便利です♪
そして、使っているとテンションあがります☆
ハッピーですv(^-^)v
2012.09.04 23:30 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marmelo2004.blog.fc2.com/tb.php/1025-29c20b85
該当の記事は見つかりませんでした。