FC2ブログ

marmelo*

布絵作家marmelo*のブログ
MENU

あけまして おめでとうございます

「なつかし・かわいい」をお届けする、布絵作家marmelo*です。

あけまして おめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます。

***
190107nenga500web.jpg  
毎年年賀状は描き下ろしだったのですが、今回はお仕事のものを使いました。
こちらは年賀状のお仕事の中で、一番最初に思いついた絵柄です。
イノシシと言えば、「猪突猛進」という言葉が浮かびますが、そこから思いついた「駆け抜けろ」という作品です。
***

2019年になりましたね。
年末年始、皆様はゆっくり過ごされましたか?

marmelo*は、ご挨拶は遅くなりましたが、お仕事はすでにスタートしております。

昨年ブログやSNSで締めくくりのご挨拶をした後、新たに仕事のお話をいただいたり(ちょっと慌てました・汗)、1月はすでにスケジュールが複数進行しておりまして、今年もたくさんお仕事ができそうかな?と嬉しく思っております。

…と言いましても、まずは健康第一。
元気に一年過ごせることを願っております。

今年のmarmelo*はどんな年になりますでしょうか…
2019年も応援・ご期待をいただけましたら大変ありがたく存じます。

皆様にとって、願いが叶い、充実した一年となりますように…
心よりご祈念申し上げます。

本年もよろしくお願い申し上げます!

***
さて、今年のお仕事報告は何からスタートしますでしょうか。
また、近々!

2018年もありがとうございました

「なつかし・かわいい」をお届けする、布絵作家marmelo*です。

まずは、年末年始のお知らせですが、12/29~1/3はメール対応をお休みします。
よろしくお願いいたします。

さて、皆さんにとって、2018年はどんな年でしたか?

marmelo*は、意外にアクティブな年で、東京にも何度か行って、たくさんの人に会いました。
やはり、人に会うのは刺激になりますし、楽しいですね。
一方で、お仕事の制作はほとんど休みなく、こもって制作していた気がします。
そんなときの息抜きが、SNS(主にツイッター)だったかなぁと。
自分でつぶやくのもですが、周りの方とお話できるのが楽しかったりして。

個人的には、今年はライブにも複数行くことができて、楽しみも充実していたように思います。

marmelo*の今の活動は、布絵雑貨の制作販売が主な頃からご存知の皆様には、わかりづらいかも知れませんね。
基本制作中にネットにはアップできませんし、marmelo*の場合は形になるまで半年~先のお仕事が多いですし、公開できない案件もありますし。
以前のように制作過程からご覧になっていただける活動ではなくなってしまいましたが、日々一生懸命お仕事をしています。

来年は、これまでやってきたこととはまた違った、新しいタイプのお仕事のご報告をします。
かなり先ですが、お知らせできる日を励みに取り組んでいます。

まだまだ、やってみたいことも、叶えたいこともたくさんあります。
2019年のmarmelo*も、お楽しみにしていただけましたら幸いです。

どなたさまも、心穏やかに新しい年を迎えられますように。
2018年もありがとうございました。

***
今年はこのお仕事からスタートして…
work1801wonder1image4500.jpg


その間あれこれお知らせして…

こちらで締め。
1811calendarimage.jpg 

2018年

「なつかし・かわいい」をお届けする、布絵作家marmelo*です。

今年はブログをほとんど更新できなくてすみません。
(その分、ツイッターで色々呟いていましたけど。)

私の目標のひとつに、コンスタントにお仕事をしていくことがあったのですが、今年は本当にそんな年になりました。
来年の半ばくらいまで、お仕事や予定が入っています。

お仕事の内容も、やってみたいなぁと思っていたことが、少しずつ叶っています。

制作に励むことができるのは、とても幸せなことですね。

余裕があれば、改めてご挨拶して今年を締めくくりたいと思います。

では。

近況と予定

と糸、ミシンと手刺繍で「なつかし・かわいい」を描く布絵作家marmelo*です。

春から、ほぼ途絶えることなくお仕事をいただいていて、ありがたい限りです。
現在、2019年2月末まではスケジュールが入っている状況です。
展示は12月に2件あります。場所は、東京と愛知です。
新規ご依頼につきましては、まずはお問い合わせくださいませ。→ HP「Contact」

さて、今日は合間を縫って、テルミアイコンを衣替えしました。

180920icon.jpg
ずっと夏アイコンだったのですが、9月に入ってから涼しくて、タンクトップ姿はさすがに寒々しいな…と。
急遽作ったことと、天気が悪くて、なんだか地味&暗いような気もしますが(汗)
久しぶりに、こういう手仕事ができて楽しかったです。

10月は、お仕事報告が何件かあります。
そのうちのひとつは、先日、早々見本誌をいただきました。
とても可愛い&楽しい仕上がりで、私も気に入っているので、皆様にもぜひご覧になっていただきたいです。

【本日の猫フォト】
180920yuki1.jpg 180920yuki2.jpg 
寒すぎて、ユキもこうなるよね、の図。
 
***
【CM】
一筆箋やポストカードなどは、取扱店にてお買い求めいただけます。
・ギャラリーアルカ&アトリエシードさん(神戸/通販あり→
子猫堂さん(東京板橋/通販なし)

180705.jpg  

◆____________________________

 新作情報は、メルマガ「marmelo*だより」 でお知らせします

 「なつかし・かわいい」布絵雑貨の世界ヘようこそ◆marmelo*-marmelo*バナー2012marmelo*  http://marmelo.jp

 「なつかし・かわいい」に会いにきてネ!

 HP ◆ Facebook ◆
 Instagram ◆ Twitter ◆ Tumblr.

 
【布絵ポストカード取扱店】
 東京…子猫堂さん
 神戸…アトリエシードさん(元町)/あんカフェさん(北野町)

_______________________________ 
 

なりすまし詐欺についてのご報告

と糸、ミシンと手刺繍で「なつかし・かわいい」を描く布絵作家marmelo*です。

本日は、marmelo*の作品画像を悪用された「なりすまし詐欺」について、ご報告いたします。
長くなりますが、お読みいただけましたら幸いです。

***
長年のお客様からメールをいただきました。
大手ハンドメイドソーシャルマーケット「Creema(クリーマ)」さんで、私の作品画像を使って販売している出品者がいると。
(※この件につきまして実名を出すことは、クリーマさんにお伝え済みです。)

アカウント名は「ノリコ」ということで検索してみると、なるほど、ありました。
2012年に販売した作品の画像がそのまま使われ、
商品情報も、私が書いたものをコピー&ペーストして使われていました。
スクリーンキャプチャした画像をそのまま載せるつもりでしたが、この作品をmarmelo*のサイトで手にし、大事にしてくださっているお客様のことを思うと、控えたほうがよいと判断し、このような形にさせていただきます。
180912rere1.jpg  
 180912re2.jpg  

この画像や商品情報は、私が別のソーシャルマーケットに展示用として掲載しているものを、無断転載されたようです。
だから、クレジットも入っています。

私自身、大切な作品を汚されたようにも感じましたし、その作品をすでに手にしてくださっているお客様にも、申し訳なく思いました。これが最初の気持ちでした。
その後、他人の画像を使い、架空の作品を販売するわけですから、詐欺だと気づきました。

すぐ運営事務局さんに規約違反として連絡しました。

その後の流れとしては、
・出品画像と出品ページの削除
・プロフィール画像の削除
をしていただき、現在このような画面になっています。

180912c.jpg 

私はこの詐欺アカウントの削除を求めましたが、アカウントはそのままで閲覧もできています。
皆さんは、この対応をどう思われますか?

話が少し変わります。

事の顛末を、Facebookの個人ページには載せていました。
すると、周りの作家さんやイラストレーターさんが、この件について、様々なコメントをくださいました。
皆さん一緒に怒ったり悲しんだりしてくださいました。

私の活動は今、布絵作家としてのイラストレーションのお仕事が中心になっています。
ですが、2004年から雑貨作家としてスタートし、ずっと制作販売をしてきました。
周りの作家仲間さんはお付き合いが長く、皆さんずっとご活躍されている方ばかりです。
だから、今回の件を自分のことのように捉えて、考えてくださっているのだなぁと感じました。

ある作家さんが、同様のケースが他にもあると教えてくださったので見ると
「ソーシャルマーケットで、人気作家の名を騙り、架空の作品を販売する詐欺のケースが多発している」
とありました。
私の場合(人気作家は別として)、まさにこのケースだ!と思いました。

「知ってもらったほうがいい」とおっしゃる作家さんたちの言葉に背中を押され、ブログにまとめることにしました。

この詐欺アカウントの出品者に非があるのはもちろんですが、たくさんの作家さんが登録しているハンドメイドのソーシャルマーケットの運営事務局さんには、こういったケースに対し、速やかで適切な対応をしてくださることを望みます。

***
marmelo*は現在雑貨制作は布絵ポストカードなどプリントグッズのみ、委託店で扱っていただいています。
ハンドメイド雑貨につきましては、現在制作自体ができていませんが、販売するとしても、自サイトでのみ(基本、抽選制)です。
ソーシャルマーケットサイトに、展示用としてアカウント登録をしていますが、販売はしていません。
(今回のことがありましたので、今後削除する考えがあります。)

画像にはクレジットを入れています。
無断使用や転載を防ぐためです。
それを逆手に、悪用されるとは思いもしませんでした。
同様に、皆さんにも起こりうることだと思います。

クリエーターの皆さんは、もちろんクレジットや×線、解像度を落とすなど、様々な対策をされていると思います。
それでも、こんなふうに悪用する人がいるのです。
解決には至らないかも知れませんが、同じようなことが起きたときは、毅然とした態度と対応を取りましょう。
これは、犯罪なのですから。

このカテゴリーに該当する記事はありません。